WordPressに移行

ころころ変わるのですがWordPressに移行しようと思います。BlogPress(Blogger)に不満があるわけではないのですが、Androidの投稿アプリがないのですよね。 http://weakboson.wordpress.com/

お引越し

戻ってくるかもやしれませんが、bloggerにお引越ししようかと。 http://kitten-torpedo.blogspot.com/

OSにAndoroidを採用したhtc Magicが来月docomoより発売

公然の秘密だったようなものですが、来月docomoよりOSにAndroidを採用したhtc製携帯、htc Magicが発売になるそうです。Saphireという名前はどういう扱いなのだろう?

日本国内でもSMSがキャリア間で使えるようになるみこみらしい

携帯4社は、番号持ち運び制を使った契約者の古いアドレスに届いたメールを一定期間、新しいアドレスに自動転送する方向だ。同じ携帯会社の契約者間で電話番号をアドレス代わりに使う「ショートメッセージサービス(SMS)」も、他の携帯会社の契約者とや…

mail2web無料Active Syncサービス終了のお知らせ。

踏んだり蹴ったりとはこのことか。mail2webの無料サービスではActive Syncが使えなくなりました。意味あるかー Why are you discontinuing FREE ActiveSync?Our free mail2web LIVE service with ActiveSync based on Microsoft Exchange 2003 was a very po…

プロバイダをSo-netに切り替えました

NTT回線を解約してしまったので、ADSLの回線なしプランを比較検討して、So-netに切り替えることにしました。そうするとですね。WebメールをPostPetにできるのですね。 ・・・ってうわぁい。深く考えずになまえをつけてあげたら、種族名と同じだったよ!かわ…

ちなみに光を敷けなかった。

おおくのご家庭と同じく、わが家もNTTのフレッツ光の勧誘電話が煩かったのですが、いざ申し込んでみると たぶん無理です。マンションの所有会社に確認をとるのも無駄だと思うので、お申し込みを取りやめてよろしいでしょうか? ということになりました。なん…

android official 1.5入れてみた&日本語入力試してみた

わたしのT-Mobile G1はゴニョってあってGoogle Dev1のように自由にROMを焼けるので、先日公開されたOfficial 1.5(cupcake)を焼いてみました。焼いてまずガッカリしたのはロケールが英語しか入っていないこと。気をとりなおしてsakamotoさんのAndroid Migemiz…

Dual DisplayとIntuos4

まだがっつり使ってはいないのですが、結構新鮮な感覚だったので軽くレポート。 わたしのこれまでの知識ではDual Displayでタブレットを使うばあいはタブレットの半分ずつをそれぞれのDisplayにマッピングするか、マウスモードにして使うかくらいしか考えつ…

南米つながり

少しまえにApple Developers Connectionに登録しました。そこでよくあることにわたしも登録の不手際で最初はActivationに失敗してしまい、日本国内の電話応対窓口に連絡してアカウントの修正をしてもらいました。(電話だと早いよ!)そこでの一幕。メールアド…

Intuos4買った→ついでにマルチディスプレイにした

約10年ぶりにタブレットを買い替えました。前のは初代IntuosのRS232C modelでしてすでにMacBookに挿さりっこないもので。Photoshop ElementやCorel Painterの付属するSpecial Editionを購入したので、ついでにマルチディスプレイ環境を常用しようかとセッテ…

sry1さん歓迎会 in 空ノ庭渋谷店

ベトナムから一時帰国されたsry1さんと飲んだり食べたり。場所は最近知り合いの間で密かに使われているらしい空ノ庭渋谷店でした。

SH-04AではSDカードの音楽を再生中にSDカードのイメージを扱えない

マルチアシスタント(docomo携帯のマルチタスク、ランチャー機能)をつかってもデータフォルダにアクセスできないのが気になっていたのですが、メールに画像を添付しようとしたらこのようなことに。音楽再生中でもなかなか軽快なので、同時にいろいろやってみ…

Poken届いた。

有効活用するにはガジェット好きで知らない誰かとOffしないとな。 追記:ここはやはりこう返そう Poken差し出しておいてどんだけツンデレなんだってんだ。

そんなやつは知らん!

誰かわたしの知らないだれかを知りませんか?という変ツブヤキがアタマをよぎったのですが、動物のお医者さんに似たせりふがあったように思う。ハムテルが実地研修にいった先の人格者っぽい獣医が、やっぱり漆原教授の知り合いだと納得できたところで、 二階…

gesture10keyのアレなcustom...

えらくアレなアレ。こんなの。超やっつけ、jpgの汚いスキンなんですが、改良する気が失せてきてしまったのでとりあえず公開・・・今時点気がついている問題点として、Ctrl+なにかを入力すると、もう一回分Ctrlが残ってしまいます。とくにいぢってはいないの…

割と日本語入力できている?

公開されているandroid migemoは「あ行」を除いた漢字変換辞書を持っていないのですが、略語や外来語の辞書は残っているようで。

iアプリでテキストエディターもあった

mojiEditというiアプリのテキストエディターがありました。Dojaの次の世代のプロファイル*1Starの横画面版をインストールしてみました。入力は独特だなぁ。 *1:正直いい加減にして欲しいところではあるんだが。いくつ規格を増やせば気が済むのか

enigmatic LIA 3がでたよ

ニコ動のアイマスMADで有名(かな?)なsky-highや、new moonでえらく驚いた君をのせて(ラピュタのエンディング)も収録されている超豪華盤。テクノ、ハピコアがにがてというひとにはオススメしかねるけど。

SH-04AにThink Outside Bluetooth Keyboardをつないでみたよ

あっさりと接続成功。なぜかHIDプロファイルが入っていないような変なWindows Mobileデバイスよりもかんたんです。ただわたしのKeyboardはUS版で半角/かなキーのようなものがないので、入力モードの切り替えができません。日本語キーボードでもできるかどう…

ガッカリなことに転送できる音楽の上限が1,000曲

昨晩SH-04Aに音楽を1,400曲あまり転送しようと仕掛けてから寝たのですが、電車内で見てみると1,000曲しかない。かなりの曲を入れ替えたので、元から入っていた曲が残っていてmicroSDの容量が足りなくなったのかな?とも思ったのですが、どうやら1,000曲が上…

音楽プレイヤーとしてつかってみる

曲の転送がめんどうですが音楽プレイヤーとしてもけっこうつかえます。ETY8と接続してみたらなかなかにいい音です。イヤホンで5.1chサラウンド「みたいな」効果をつくりだすVirtual 5.1ch対応 DOLBY(R)MOBILEなんて機能も搭載しています。最初バックグラウン…

人生初docomo携帯

いろいろとあって、docomoの回線を増やしましたわたしの仕事のひとつは携帯サイトに関わるものなのですが、スマートフォンばかり使っているとげふんげふんなので。 え〜ま〜とりあえず・・・docomoの絵文字ってやっぱりショボいのぉ・・・ちなみに回線だけな…

Brandish - The Dark Revenant - のアジタカーハのBGMは・・・(ちょっとだけネタバレ)

後半が古代の彫像のアレンジになってます。そう、あのポッと出イベントで一発しか流れないけっこう名曲なアレ。なんていうか当時のFalcomの迷走具合を如実に表していたと思うのですよね。アレは。 ちなみに1992年に発売されたFalcom NEO CLASSIC FROM STUDIO…

焼きたてほやほや♪Cupcake

id:chai99さんがCupcakeのbuildをかんたんにまとめてくださっていたのでわたしもbuildしてみました。しかしHardSPLを導入していないことにしばらく気がつかないで、恵比寿某所で飲んでるときにchaiさんに相談してそのままHardSPL化してもらったのは内緒だ。 …

ガラケーの極北(とは違うか)SH-04Aきたる

いつものことながらeiYAAAで購入。これから回線契約してきます。うえにのっているのは同梱されていた木彫りのお守りで、本名が彫られていました。 意外と・・・おおきいです。htc dream(android G1)とほぼ同じ大きさ。dreamの薄い部分より厚い。

cupcakeで動く日本語入力android-migemo-ime

splhackのsakamotoさんが公開されているandroid-migemo-imeをいれてみた。きゃほーいい。 splhack: Android 実験版 IME

ETY8のおかわり・・・じゃないんだけど2つめが届きました

きょうは大豊作でございますねー。Bluetoothヘッドフォン/イヤホンの最高峰のひとつであるETY8のにこめをEtymotic Research本家に注文していたものが届きました。ヨドバシカメラなどではドングルとセットで3万いくらかで売っているものなんですが、Ety本家の…

PSP版Brandishは特典がスゴイというか特典のためにGetするひとが多そう

今月はなつかしのBrandish PSP移植版が発売されますよっ! ということでAmazonみたら特典の多さにフイタ。CD 4枚ってアホか?しかもFMタウンズ版とか・・・あざとすぎる。ブランディッシュ ダークレヴナント 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組) + FM…

SH-04A触った&ユーザーの感想聴いた

まず、自分の感想。 SH-04A触った。キーボードはSL-Zaurusの進化系でBlueAngel(O2 xda-exec)も彷彿とさせる。キートップがZaurusより大きく、またZaurusほど角張ってもいないので(そのあたりがBlueAngel)超・長時間のタイプでも疲れなさそう。 基本操作系は…