新宿LUMINE1のゲウチャイで定番セット

ebo-c2006-02-25


以前同僚に「お前もうLUMINEカード作れよ」と言われたことがあります。三鷹荻窪で仕事をしており、昼食以外は全部新宿・・・というかLUMINEという時期があったもので。
そのときの定番がここゲウチャイです。タイ屋台料理を実にリーズナブルな価格で食べられます。ラーメンは確か550円から、大体のメニューは1,000円を越えません。東京に出てきてからずっと通い倒しています。
そんなゲウチャイの定番メニューと勝手に思っているものが、このセンレック・トムヤム・ムーです。トムヤム・クンとは異なるのですが、やはり酸っぱくて辛い。具はタイ風のチャーシューにかまぼこ、ナッツがたくさんにモヤシやセロリ。このセロリがまた美味しくて美味しくて。美味しいというか、ハーブとしていい仕事してます。
好みに応じて砂糖を入れると、タイ料理の中核をなす甘さ・辛さ・酸っぱさがそろって最強(調味料の解説にもそう書いてある)。
昼はセットにすると台風焼き飯がつくのですが、夜は少々値段が上がってカレーになります。これもウマー。
レッドカレーは割と万人向けといえる味で、柔らかく煮込んだチキンがウマー。
あぁ、ウマーっていい言葉だなぁ。2ch語を一つしか使えないってなったら俺はウマーを選ぶよ。