じわじわとSocketBluetoothカードの味わいが

ZaurusユーザはCFスロットに通信カードを挿しっぱなしの方が多いのではないかと思います。実際、山手線圏内では出っぱりのないZaurusを持っている人は皆無のようです。
私もたぶんに洩れずそういうユーザだったのですが(過去形)非常に右手側が塩梅悪いのです。ここがすっきりするだけで、ずいぶんと使い勝手がよくなりました。
少し前まではZaurusBluetoothカードを使うときには赤外線ポートの用に騙くらかして接続を設定をしたり、サスペンド問題を回避することに頭を悩ませたりしたわけですが、今やPDAというより普通のパソコンに近い感覚です。
残念ながらプロバイダによっては、GUIアプリのpppdialerが使えないため自動接続こそできませんが、ずいぶんと便利になったものです。
Zaurusは一般的なPDA路線を分かっていて外しているようなイメージがありますが、こういう方向に進化するのも悪くないと思います。
実は最近キーボード付PDAはもうTreo650以外止めてOQOでも購入してしまおうかと思ったのですが、私のキーボード付端末に求める要件ならZaurusで充分かもしれないと考えを改めました。一般的な事務仕事の残りを通勤電車で片付けるというのなら話は変わるのでしょうが、私の仕事先はセキュリティが厳しいため、外で仕事をするということはありません。移動中にパソコンというかWindowsを必要とすることはない訳です。Zaurusがあれば充分暇つぶしも勉強もできます。

・・・いや、はっきり言おう。しばらく金欠でOQOなんか手が出んのや。