持ち歩くPDAのベストチョイス

携帯(モデム)を含めると、最近のMy装備は

となります。手持ちのSD-Cardで1Gは2枚しかなく、Treo650にはすっごい古株の128Mを使っています。それというのもPIMなどのクイックレスポンスで軽い仕事しかさせないようにしているから。逆にSL-C760はWebとメールの閲覧に特化。あと、大画面だと快適な小説を読むときとか。
SL-C760が少しかさばって重いことを除けば、これでなかなかに快適です。Webもメールも、SL-C760を使えないようなシチュエーションでもW31TTreo650でそれなりになんとかなるし。
この組み合わせで少し弱いのがマルチメディア方面。音楽はiPodがあるけれど、動画再生はちょっと快適とは言えず、それなりにって程度にとどまっています。SL-C760はCPU、アプリケーション、グラフィックアクセラレータの全ての面においてAximX50vの一歩後ろです。ちょっと比較対照が凄すぎるのですが。AximX50vというのは、ストリーミング再生を考えていないPCで再生するための高品質ムービーがぎりぎり再生できるくらいです。画面サイズもVGAなので、使い勝手を除いてはPSPあたりよりも上かと思います*1。まぁ、私はTVも見ないのでそれほど動画再生機能は重視しませんが。

ついでに今のところSL-C760に使っているSD-Cardはext3とvfatで半分ずつフォーマットしているので、500M超のファイルを使えません。vfat領域はWindows母艦とのファイル授受に使用するのですが、ちょっと大きすぎたかもしれません。Windowsではsmbでやり取りしてもいいのですが、PDA同士でのファイル授受に便利なので少しは容量が欲しいところです。

・・・最近ちょくちょく書いているW-ZERO3熱の低下に拍車がかかっています・・・

今の欲しい順

  1. OQO model01+
  2. HTC Hermes(未発売)
  3. HTC Wizard
  4. W-ZERO3(未発売)

*1:その使い勝手が大抵のユーザにとっては重要なのですが