変則desktop

fluxboxは軽くてストレスが少ないのですが、PDA用のWMとしては不満点が少々あります。そこでROXと組み合わせてみたのですが・・・う〜ん、あまりfluxboxの不便な点は解消されない。
しかし、ROXファイラーはなかなか軽快でいい感じでした。--pinborard=なんかIDとすると、pinboardというデスクトップのように使えるようです。タスクバーはアプレットが豊富なmatchboxの方が使いやすそうなのですが、デスクトップを置き換えてみました。

こうなると逆にWMはfluxboxほど高機能でなくてもよいので、openboxに戻してしまいました。別にリソース食いはさほど変わらないのかもしれませんが、fluxboxだとデスクトップをタップするとtoolbarの描画でちらつくのが少々目障りです。

という訳で、変則環境の出来上がり。matchbox-desktopをROXのpinboardで置き換えただけなので、さほど負荷は下がらないはずですが、妙にスムーズに動いて変な感触です。