OPEとQPEどちらにしよう?

とか言って、pdaXromに戻しちゃおうか?という気分なのですが。
OPEはSL-Zarusuとしてありえない軽快さが魅力なのですが、設定によくわからない部分があるのと、GUIの馴染みが薄い・・・というか、作法がよくわからないところが障壁です。本当は純正SL-Zaurusに一番近いのですけれど。
そして少し大変なのが日本語入力で、QPOBOXしか現状使えません。POBoxの変換方式などは別にいいのですが、インライン入力ではないのが難点です。Zaurus画面の解像度と広さだと、視線の動きが大きくて非常に疲れます。KeyHelper動いたりしないかと思いましたが、動作しませんでした。残念。

対するGPEの方はUnixX Window(それとGNOMEか)が判れば何とかなりそうな感じがします。動作速度はまぁ、りなざうなりと思います。
ただ、これpdaXromとあまり変わらない環境に思えます。MatchBoxとOpenBoxかFluxBoxみたいです(未確認)。

結論から言うと・・・うーん。どちらもWebブラウズを除くとWizardの方が快適かな?(なんだその結論は・・・)
修飾キーをトグル動作にする方法がわからない(ない?)んですよね。xmodmapではうまくいかない。

ちなむとバックアップをどこへやったか不明なんで、元のSHARP ROMに戻れない太陽の牙ダグラム