Windows Mobile Bloggers Night -Winter 2007-

ebo-c2007-12-19


東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル 30階 ホールB
ALPSLAB 略地図新宿駅南口から会場までの略地図を描いてみました。

予想以上にでっけぇかなぁ、というホールで少々びっくり。実況中継とはいかなかったけれどレポートします。705NKしか持ってなくて、しかも調子が悪かったため写真は少なめです。カメラアプリが再起動を繰り返すようになってしまって・・・

開演


永山マキさんとの対談


対談されているのはマイクロソフト モバイル&エンベデッドデバイス本部長 梅田 成二さん。永山マキさんはなかなかごっつい使い方をされていて、譜面や歌詞をアドエスにしこたま保存しており、それを活用されているとのこと。旅先で出会ったギター弾きにコード伴奏をしてもらったり、歌詞の覚えが怪しいカバー曲のカンペにしたりと使っているそうな。


恒例プレゼント


まずマイクロソフトから「あなたが選ぶベストアプリ 2007」の1位を当てた方にプレゼントが。その後、マスダさん*1とのじゃんけんで勝ったひとに、BBSoftさんより太っ腹なプレゼントが!
わたし?はずれたよ(勝てなかったよ)
ところで、この写真にはとりあえず二点、そこはかとないポイントがあります。CDプレゼントを用意してくれたはずの永田マキさん、1位のベストアプリ作者の両名が、じゃんけんで勝ってようやく自分のプレゼントをゲットしているという。。。。


各メーカーさんの展示


ぽけ毛さんの新商品展示と、日本未発売のhtc shiftが展示されていました。shiftはUMPCに分類されるんでしょうけれど、WindowsだけではなくWindows Mobileも入っている変わり種。最近巷ではやりの通信機能付きEverunのようにコレ単体で(SIMは必要だけど)通信が可能な訳だ。
えー、それで平野さんの講演写真は・・・・撮れませんでした。

講演レジュメを見たときは「うっわー、すげー長い!w」と面食らったものですが、あっという間に時間は過ぎるのでした。欲を言うと第二部はもうちょとゲストスピーカーがいてくれて欲しかったなぁ。そしたら22時くらいまでかかったと思うが。

*1:uri正しいかな?このマスダさんだったよね?