Opera Mobileをかる〜くカスタマイズ その1:#で文字種変更が効くようにする

ebo-c2008-04-30

テンキーでOpera Mobileを使うとかる〜く困ります。入力文字種を切り替える"#"キーに特殊なショートカットが割り当てられていて、テキスト入力に支障があります。という訳で無効にしてみます。あと、RSSリーダーはてなアンテナを使っているときに便利な"Open in new window"(リンク先を新しいウィンドウで開く)の一発ショートカットも割り当ててみましょう。これらはOperaの設定ファイルのひとつinput.iniを直接編集して設定します。失敗しても復旧できるようにとりあえずmicroSDにでもバックアップをとっておきましょい。
\Application Data\Opera\input.ini
このファイルは文字エンコードutf-8なので編集するときは注意が必要です。X03HTの場合はjotなんかがよいのではないでしょうか?またOpera自身は終了させておきましょう。
Windows Mobileに固有の設定はinput.iniの場合素の状態で一番下側にある[WinCE Application]というセクションです。判りやすいですね。まずは"#"のショートカットを抑止しましょう。行の先頭に ";" を置くとその行はコメントとして扱われます。気軽に復活させたいけど何が書いてあったか覚えてられないとか、バックアップを確認するのもめんどうとかいうひとは消したい、または書き換えたい設定行の頭に";"を置いておくとよいでしょう。そんで肝心の"#"のアサインですがいきなりちょこっとアクロバティックで"F9"にマッピングされています。なので消去すべきは"F9"の行ですね。とりあえず頭に";"をつけておきましょう。

;# is mapped as F9
;# F9 = Enable mediumscreen mode | Disable mediumscreen mode

さて次。ワンキークリックで新しいウィンドウで開く設定を追加します。わたしは設定ファイルのもっと上にある"0"の設定を消して(コメントアウトして)新しい"0"の設定を追加しました。ついでにQWERTYキーでの"o"にも同じ機能を割り当てました。こんな感じです。

o = Open link in new window
0 = Open link in new window

あとは設定ファイルを上書き保存すればOK.