HTC Touch Diamond内覧会


昨晩emobileのHTC Touch Diamond内覧会にいってまいりました。これまでの内覧会とはちと異なりイベント中はフォトセッションを除いて写真撮影不可だったのであまり写真はありません。(実は参加人数に比して検証機の数が少なかったので実機の写真もほとんどなし)

まず、発売日なんですが10/10だそうです。そしてemonster, emonster-liteのときのようにemobile独自のコードネームは用いられず、HTC Touch Diamondとして販売されるそうです。全世界で現在100万台の販売実績があるDiamondの名前を尊重してとのこと。

emobile副社長はまた片手操作とコンパクト軽量さも強調されていました。これは片手操作するには難しいところもあるiPhone牽制の意味なんでしょうかね?というか副社長はiPhoneユーザーとのことw

写真がなくて申し訳ないのですが、背面は大方の予想通りマットな仕上がりでした。カメラレンズの配置されている帯状のパーツのみ金属質感です。id:chai99さんによるとOSバージョンはあんまり見ないものとのこと。(大多数のユーザーにとって参考に・・・ならねぇ〜w) Operaのバージョンもかなり新しいようです。(グローバルモデルより新しい?)

しかし本当に実にコンパクトな端末です。(ほんと写真がなくてすんません) emobileの独自ネームを付けないという話しを聴く前にid:kaduuさんが

emonster-liteより小さいのになんてネーミングにするんだろうね〜

と言われていたのですが、日本のそんじょそこいらの携帯と比べても小さいです。DoCoMopreminiクラス、わたしの所有する機種ではSony Ericssonのw880iが一番近いと言えばお判りになるでしょうか?これだけちいさいとバッテリーの保ちと文字入力が気になるところ。標準で携帯様のテンキー入力が使えるので、指ではテンキー入力がメインになるかもしれません。iPhone, OMNIAのように加速度センサー搭載で自動的に画面回転するそうなので、縦と横でSIPを切り替えられると便利そうですね。(全てのアプリで自動的に画面回転する訳ではないらしい)

ちなみになかなかカメラ性能も優れているようなので(残念ながらフラッシュがないようですが)Bluetooth内蔵カメラとしてもいいかもだ。