ゆくガジェくるガジェ・回顧録

個々のデバイスについて語り出すと年が明けそうなので1年を通したオレ回顧録など。レトロスペクティブってやつですか?わかりません!

Treo750vに満足している状況のままの前半

SAMSUNG i780を入手するまでは相変わらずTreo750vに満足していました。こんなに長いこと同じデバイスを使っていたなんて。2007年にほとんど新デバイスを購入しなかったのは財政的な問題もさることながらTreo750v以上のデバイスがなかなかでなかったことが大きいです。3GではないiPhoneiPod touchと変わらないと思っていたし。

SAMSUNG i780すげーすげーの夏 - そしてUniversal再度大活躍

Standard大好きなはずのkomさん、そしてid:chai99さんとたぶん(たぶんとはなんだ!)id:uniQtaさんの影響でSAMSUNG i780を購入。そのチートプレイヤーっぷりに鼻血を噴きそうになる。よく誇張気味に語られますが一応使えばそれなりにバッテリーは消費します。しかし、使わないときの省エネっぷりは「息してるの?」と尋ねたくなる。そしてマシンパワーも桁違い。CorePlayerでQVGA, 30fps, DivXエンコードの動画だとA2DPでもベンチで300%くらいを叩き出す。よゆうのよっちゃん。

iPhone入手 - もう二度と手放せないかもしれないカラダ(生活)に

しばらくiPod touchi780で我慢していたのですが、ちょうどMNPして寝かせていた回線の契約が2年になって割引率が上がったのを機に購入。もうなんていうか生活必需品です。そして自分自身に大しての驚きなのですが、一部で話題のフリック入力にハマり、QWERTYキーボード依存症からやや脱することができました。これが元でX04HTを購入するに至るのです。

平野館長逝く

訃報を受けたときはいったいなんのことだかしばらく理解できませんでした。つい数ヶ月前まで一緒に呑んだり、セッションに参加したりしていた平野館長のこと?うそでしょ?と。いまでもはてなアンテナの下の方を見るたびに涙がでそうになります。
平野館長の功績は大きいです。今でこそすっと手に入る携帯アクセサリーのいくつかは、平野さんがいなかったら量販店なんかに入荷しないどころか、商品として存在もしなかったんじゃないかな?たぶん、名前は知らなくても知らず知らずそのお仕事のお世話になっているひとは多いです。

NOKIAとかなんとかいろいろ - 物欲ストッパーのライフはとっくにゼロよ!

○欲の秋とは申しますが。なぜに大喜利調なのかわかりませんが。秋から冬にかけてなにかおかしくなります。地味に「フラッグシップだからせっかくだから」とオークションで購入したE90の方が小回りが利きそうなE71よりオールマイティーに活躍している今日この頃です。
そしてhtc Touch Diamond. いろいろ頑張ってますがタッチ感度の悪さが泣けてきます。いろいろ頑張っているのですがお留守番のことが多いです。

実際手に取ると印象ががらっと変わるG1

流出映像がホンマモンだと発覚したときの感想は「ねーよ」だったのですが。実際手に取ってみるとこれはなかなかでした。中身がワクワクするモノだったということも大きいのですけれどね。キーボードも実はなかなか使い勝手がよくていい意味で期待を裏切られました。トラックボールも秀逸なデキ。とは言えまだまだ荒削りなところがあるので今後に期待です。メールがどうやってもコピーできないとか狙ってるのか?(引用返信しても引用文に触れないとかコントかと思うよ)

最後の隠し球htc VenusことXPERIA X1i

海外レビューサイトでこれのキーボードがVAIO UX50みたいだとかいたヤツでてこい。タッチ感度が最高に抜群でゴキゲンな超豪華デバイス。カメラ性能も秀逸。閉じていてもX04HTより快適、ヌルヌルカーソルも快適。加速度センサーなんてなくたって・・・と、言ってたらカメラで天地を判断してくれないところが地味に残念。

番外 - 永遠の名機Universal

永遠の名機Universal. Memory 128M化して通信機能をほかに任せればまだまだ快適につかえます。DUN接続はつかいたいときにすぐつかうというレスポンスにはならないということ、DUNサーバーになる側が占有されてしまうことからPAN接続をオススメします。MicrosoftのドライバーにはDUNしか入ってないのでBroadcomのドライバーをげふんげふん。(via id:chai99さん) AximSiteなんかにも情報とかCABがげふんげふん。サイズが7Mくらいと大きいので気をつけましょう。
というわけで、今年も購入しちゃったんだよ・・・Vodafone

追記 忘れてた書籍デビュー

ちょっとX02HT/X03HTの発売から間が空いてしまったのですが、Dual Diamondも出たことだしStandardの灯も消えないでほしいものです。ぼちぼち発売後フォローにかかりますかね。いろいろあるんで。主にかけなかったことで・・・・