FRAGILEやってます


久しぶりにGameやってます。FRAGILE〜さよなら月の廃墟〜。まだ最初の廃墟である駅からも出ていないのですが、特徴的なプレイスタイル、ギミックは大部分を堪能できたようです。ヌンチャクで移動するのですが、向きを変えるのはリモコンです。リモコンは懐中電灯でもあり、ものを調べるときにその方向にかざしたりもします。また、途中で人工知能を拾うのですが、リモコンを立てて耳に近づけるとなにか助言をくれることもあります。
経験値制のロールプレイングゲームであるこのゲーム、ドラクエなんかでのモンスターに相当する存在も登場します。これが・・・人工知能パーソナルフレームは悪意ある思念体と呼ぶのですが、端的にいって幽霊ですな。思念体は普段目には見えないのですが、電灯の灯りに照らすと姿をあらわします。いかにもな音がリモコンからするので最初の廃墟にいる思念体からはホントの不意打ちはまず喰らわないようです。なにかいる!?と、身構えていたら鏡から突き出てきたたくさんの手に掴みかかってこられて瀕死になりましたが・・・
このゲーム、アクション性が高いのか、敵とできるだけ交戦しない方が良いのか、まだよくわからないのですが、敵の攻撃力がなかなか高いので、場合によっては2, 3発攻撃を食らっただけで死に至ります。結構スリルまんてん。そして、いまのうちの環境はWiiのゲームをするにはちょっぴり狭くて操作がむつかしいです。エンディングまでそんなに長くないゲームらしいのですが、長時間のプレイは疲れるので、クリアまでそこそこ掛かりそうです。