enterキーが押しにくかったらCtrl+Jを押せばいいじゃない

ごく普通のWindowsユーザー向けの内容です。emacs使いとかは去れ!
最近

ホントはasciiキーボードが使いたいのだけれど、enterキーがShiftキーより小さくて押し間違えやすいので日本語の109キーボードにした。

という話しをたびたび聞きます。
WindowsのたいていのエディタではCtrl+Jで改行できるので、それで代用すればいいんじゃないかな?アプリケーションによってはCtrl+Mでも改行できます(というか、由来としてはこちらが本来のアサインか)。あと、Notepad(メモ帳)では使えませんがCtrl+HでBackSpaceになるエディタも多いですね。秀丸エディタとか。

ただし、残念なことに、MSIMEでの確定がそのままではできないのですね。キーアサインをカスタマイズしたらいけたかな?