android official 1.5入れてみた&日本語入力試してみた


わたしのT-Mobile G1はゴニョってあってGoogle Dev1のように自由にROMを焼けるので、先日公開されたOfficial 1.5(cupcake)を焼いてみました。焼いてまずガッカリしたのはロケールが英語しか入っていないこと。気をとりなおしてsakamotoさんAndroid MigemizeSoftKeyboardとid:kzouさんところで知ったadamrockerさんのshimejiを入れてみましたよ。

Android MigemizeSoftKeyboardはさっきまでバージョンアップしていたことを知らなかったのですが、Google Codeにいったらつい昨日のビルドがあるじゃないですか。慌ててsakamotoさんのsplhackを確認したらSKK辞書Mで変換するようにしたとのこと。これでオフラインでも日本語変換できます。すばらしい!
これでオンラインならSocial IMEの便利な変換がつかえますし、オフラインでもSKK辞書Mでなかなか快適に入力ができそうです。わたしはG1を安定なwebブラウザとして使うつもりなのですが、Twitterなんかもできそうな気がしてきました。