安定したPDAがいいのだろうけれど・・・

私の最近使用しているPDAは便利なのだけれど、動作が不安定なものが多いです。
ここ数ヶ月は主に3台を気分次第で使い分けているのですけれど、その3台ともGSM携帯電話機能付きの海外製で日本語ローカライズしています。
そういうわけで不安定なのもむべなるかなというところなのですが、便利なのだから仕様がありません。

便利というのは端的に言ってキーボード付属ということですが。
ここ数日は日本語OS搭載のVGA PocketPC DellのAximX50vも持ち歩いているのですが、スケジュールを入力しようとして一瞬、どのようにして入力するかわからず、その''わからない''という状況に思考が停止してしまいました。

もう数ヶ月、PDAで手書き入力をしていないのです。それにしても脳みそ鈍すぎって思いましたが。

PDAでの文字入力にはいろいろなインタフェースがあるのですが、手書きということではDecumaが群を抜いて優れていると思います。個人的には必ず操作どおりの入力ができるということで、少し古いpalm OS で採用されていたGraffitiがお気に入りです。しかし、現在主流のpalm OS機では少し改変されたGraffiti2が採用されており残念です。特許上の問題だったそうなのですが、解決されたらしい現在でもどちらかから選択するということはできないようです。

ちなみにキーボードの無いPDAで一番早く入力できるのは多分http://homepage3.nifty.com/raspy/sl_a300/handskk.htmlです。