2005-01-01から1年間の記事一覧

PocketIEの進化具合

WM5.0になって割とPocketIEもいい感じになったと個人的には思います。 軽快。起動にほとんど時間がかからないのでクローズしてもいい*1 全画面表示が使いやすい。一時解除してもすぐにまた最大化する はてなに関してはOne Columnにしてもレイアウトがそれほ…

はてなダイアリー記述方法

ログインする際にブラウザにCookieで保存する「ログイン状態を保持する」にチェックを入れて、http://d.hatena.ne.jp/id/editをブックマークに入れておくとよいみたいです。 それでも日記を書き始める前に一度ネットワーク接続が必要なのですが。 それと、こ…

Wizardでのblog更新

私の今の環境というか装備では、携帯を併用した方が楽ですね。QRコードを使うと改行を読みとれないので少し面倒ですが。 どのあたりが携帯を併用すると楽かというと・・・ 写真を携帯のカメラで撮っているから はてなはフォトダイアリーを使うのが少々面倒だ…

これが北海道だっっっ!!!

昨日会社の人から 「北海道ってやっぱり雪でよく電車とまったりするの?」 と質問を受けた。 いや、地元の人は知っていると思うが、北海道の交通機関は雪国仕様(寒冷地仕様と言うよりしっくりくるかもだ)なので、実はあまり運休にはならない。市バスはよく遅…

帰省中

年末年始休暇が始まって間もなく帰省しています。現在進行形。いつも思うのですが、私の田舎である北海道と言うよりも、羽田空港までが遠いです。実質さいたまから羽田空港が帰省にかかる時間の約半分。今札幌なので、実家まではもう一息です。とか言って、…

Assからコミケ

「あらしのよるに」の擬人化とか獣○とかありそう。 なんて思うのは私だけではないと信じたい。

Pocket Informant 2005日本語化

http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1763毎度のことながら頭の下がる思いです。 tk109さんがPocket Informant 2005 Rev.4 (Build492)の日本語リソースを公開されています。Pocket Informant(以下P.I.)は日本で言う「さいすけ」のような、PIMの統合…

ちりぢりになって・・・

前の会社の同僚(中には今でも同僚の方も)と忘年会を予定していたのですが、最終的に出席できそうな人間が2名になってしまったので中止となりました。 ひぐぅっ

WizardからのDUN

まだ書いてませんでしたが。 WizardでW31TをBluetoothモデムとして使えないのはW31T側に原因があるようでした。 vodafone connectのUSIMを入れたNOKIA7600では何事もなくDUN接続できます。 ちょっと違うかもと思ったのは、確かA5504TのときはBluetoothの接続…

デザイン変更

Hatena_ryukyu-blackは結構気に入っていたテーマなのですが、IE系エンジンで見るとリストのマークや背景が消えてしまうことが多いので一旦やめました。 私はSleipnirを愛用しているのですが、そろそろFirefoxに乗り換えようかと思ったりして。 pdaXromで結構…

軍曹と言えばハートマン

新宿駅でケロロ軍曹と遭遇しました。

帰省準備

そろそろ年末年始休で実家に帰省するのですが、割と持っていくもののチョイスは悩みどころです。今日くらいしかゆっくり準備できる日はなさそうですが、少しは掃除しないと何かよくわからん概念に対して示しがつきません。なんだ?そら?実家にも何台かPCが…

もう少しディスプレイ解像度が大きければ・・・

件の忘年オフ会にてちらっと見て気になっていたFUJITSUのアレ。 職場への私物PC持ち込みは禁止されているので普段持ち歩くわけにはいかないのですが、結構気になったので調べて見ました。 505XPを持ち歩かなくなって久しいのですが、これくらいのサイズなら…

タスクバーの時計に日付も表示

ソースはUK-taniyamaさんのところ他。 [\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shell] "TBOpt"=dword:00000003 おまけに日付形式を月日だけに [\HKEY_LOCAL_MACHINE\nls\override] "SSDte"="MM/dd" 蛇足だけれど "SSDte"="MM/dd(ddd)" とすると曜日も表示…

PocketIEでのハードキー動作

情報源は文市さんのところです。 PocketIEでのハードキー動作をスクロールにする [\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Navigation] "4-Way Nav"=dword:00000000

ClearType関連レジストリ

機種によってはClearTypeがSettingsから設定できないのでメモ。 また、設定できる機種でも何故かランドスケープモードにするとClearTypeがOffになるものが多い。 SettingsのScreenにClearTypeのタブを表示する [\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shel…

お深い感想その2

これまたその筋では有名な(どの筋だ)kei_1さんにOQOとUniversalを触らせていただきました。 HTC Universal eXpansysのカタログスペックを見るとW-ZERO3よりUniversalの方が小さいのですが・・・ 全然そんなことなく、後述するOQOくらいありました。液晶が本…

お深い感想その1

うわー、山田道夫さんだー。 新参者の私はほとんどの方は活動・blogを存じ上げていても顔は知らないという状況でしたが、山田さんはそらわからんわけ無いがな。

忘年オフ会明けて・・・

PDA

参加人数約50人!! ちょっとした部課単位の納会レベルの人数でした。 幹事・副幹事の方々(id:kzouさん・id:Peek_Dogさん・NORIさん)お疲れ様でした。 それと忘れてはならないサンタのid:aviさん。マウスいただきました有難うございます。ありがたく使わせて…

とても快適「まるちたっぷ。」

id:KOTETU さんの開発された「まるちたっぷ。」をQtek9100にインストールしました。 0-01-09とても快適です。傍目にはFOMA M1000を使っているように見えるかもしれません。解説サイトはいくつかあるようなのですが、何故か昨日からInternal Errorで見えない…

getQR割と快適

まだネットに繋げられていないので(まだ言うか)はてなを更新するにはgetQRを使っています。 キーボードの快適さはSL-Zaurusクラスですね。 あぁ、早くネットに繋ぎたい(まだ言うか)。そう言う訳でまだNetFrontもQMAIL3もインスコしていません。 がっでむ。 …

英語版OSとContactsのふりがな

こんなエントリしても需要(閲覧)があるのかどうか不明ですが。 以下の組み合わせで、英語版OSでもふりがなも使えました。 表示やソートができて、母艦のOutlookとも同期できます。 ActiveSync4.1日本語版 WM5.0英語版 ((機種はQtek9100 (HTC Wizard))) さい…

何かキャリア縛りの予感も・・・

Wizardで相変わらずBluetoothダイヤルアップできません。ひょっとしたらQtek9100独自の問題だったりして・・・ 少し関連情報を集めてみていますが、レジストリを見た感じでは問題なさそうなのですよね。 "bluetooth dialup modem"ではなく"bluetooth"としか…

ちょっとしょんぼりなのです

W31TでDUPできなくてちょっと心配。私の個体特有の問題なのか、W31Tの問題なのか。Qtek9100は別にDUPを禁止しているようなことはないと思うのですが・・・

春夫でございます

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051219i117.htm読み方は「さんぱ」だそうです。

Today画面のソフトキーをいじる

W-ZERO3ではToday背景画像を淡い透過にさせない方法があるTodayの壁紙設定の時の注意 - メモとの情報を目にしたのですが、WM5.0というかPocketPC全般にレジストリをいじって変更できないものかと、TREでToday周りを見てみました。 するとお目当てのエントリ…

WizardでGetQR

NARiお、確かに使える。という訳でなんとなくできるだろうと思い、以下のことを試してみました。 もともとのGetQR.iniを削除 零号エディタなどで空のGetQR.iniファイルを作成 GSFinder+でGetQR.iniのプロパティを開き書込み禁止に という手順で、起動前にini…

うわぁ・・・

入力エリアが例のAjax方式だ・・・http://gedo-style.com/taira/

そりゃないぜハニー

パートナーシップを結ぶ前にCE-Star導入 日本語化する パートナーシップ作成する 日付が正確に自動設定される おもいっきりCE-Starの試用期間過ぎる うはぁ。エンコードも日本語入力もできなくなってるwwww

Qtek9100の付属CD-ROM

1Mちょっとのアプリひとつしか入ってねEEEEEEEEEE!!