2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐーぐるさん

私は割りと後進的でRSSリーダーとかあまり使わないような先史人類なんですが、さすがに時間を無駄にしているような気がしてなりません。ちょっとは効率化を考えないと。 とか言いながら、おもしろいものがあると実用性そっちのけでいぢってしまったりするし…

たすくばーさん・・・?

なんだかシュールで電車で笑いをこらえるのが大変だった。間違えてウィンドウマネージャをアンインストールしてしまいまして、pdaXromの標準デスクトップが中身だけの状態になってしまいました。 X Windowの多くの環境は窓の中身と窓枠が別物なんで。で、仕…

イヤホンを食べるなぞの生物テトランたん

そしてこっちがそのテトランたんでつ。 ブリスターに入って到着 オレンジの方はちょっと製造がはずれ。右目が歪んで塗装がはみ出していたので削りました。表面が高温で炙ったような質感になってしまっています。 やっぱ、この造形ならオレンジが人気だろ。 …

Ray's premium box届く

予約購入だったので、注文したことをすっかり忘れていたのですが、Ray's premium boxが昨日届きました。出荷通知メールを確認するよりも早かった。 玄関で受け取るまで、てっきり金曜日に注文したフォーカルの、イヤホンを食べる謎の生物テトランかと思いま…

もうちょっとPPP接続を便利に

シェルスクリプト改良版を用意してみた。/usr/local/bin/connect-ppp.sh #!/bin/bashCONNECTION=$1 OPTION=$2 PPPD="/usr/sbin/pppd" PPPOFF="/etc/ppp/ppp-off-force" CONNECT="${PPPD} call ${CONNECTION} ${OPTION}"ps ax | grep ${PPPD} | grep -v grep …

牡蠣がおいしい季節です

俺は年中食うがな。非常に坦々麺食べたかったのですが、先週2回くらい食った気がするので、久兵衛屋へいきました。その時々で食べたいものばかり食っていてはいけない気になったので。 牡蠣鍋がお勧めメニューのトップにあったのですが、一人でなべというの…

まだはてダラ動かせないですにゃー

せっかくだからはてなダイアリーライターを使って書き込もうと思っているうちに昨日は日記をつけずに終わってしまいました。 うまく動かん。ログインまではいくのだがなぁ〜

やっぱり重いなぁ・・・

一つのシザーバッグに入るからってTreo650とW31TとSL-C760を腰にぶら下げているのですが・・・ズボンが下がりそうになってますにゃー

久々にそこはかとないものを

たかぎぶー

fluxboxはちょっと使いにくい

マウスオペレーションだとそうでもない・・・というかなかなか便利と思われるfluxboxなのですが、Zaurusだと中・右クリック相当のオペレーションがしにくいので実は不便なのではないかと。 カスタマイズ次第でどうにかなるのかもしれませんが、今のところZau…

libstdc++.so.5の入手

http://mirror1.pdaxrom.org/current/libstdcxx_5.0.5_armv5tel.ipk参考はこちら。 @~のひたすらmemo: pdaXrom RC11入れた RC12(RC11からなのかな?)はlibstdc++.so.6になっているので、既存のFeedから落としてきたアプリはそのままでは結構動きません。 そ…

xmodmapまちがってる?

先日のxmodmapの件ですが、何でかうまくいっていません。RC12にしたのが原因ではないと思いますが、X Windowが立ち上がってから再度corgi.xmodmapを読み込ませないと、CalendarボタンをTabとして認識してくれません。何か間違っているかな? あと、せっかくp…

割とどうでもよい不満

はてなダイアリーのリンク はてなダイアリーってリンクを使って(ブラウザの機能を使わないで)フォトファイルからダイアリーに戻ったりしにくいですね。 MSIMEのきのう 「機能」と「昨日」くらい助詞を判断して変換し分けて欲しいのですが。

ばんび

昨日の帰りに寄ったらラストオーダー過ぎていたので、雪辱戦に。 カジキのグリル ちょっと魚っぽくない食感。すこしぼそぼそしているけれど、ソースとルッコラがいい取り合わせ。 サーモンマリネ イクラと・・・この緑のものは何だろう?とても小さくて酸味…

対の日には選択肢がない

ちょっと微妙

W-ZERO3の価格は39900円? + 近日予約開始! - Engadget 日本版買わない気60%位まで上がっていたW-ZERO3ですが、39,900円となると正直微妙。 でも回線料金を考えると・・・

なんーじゃこりゃ

SK Telecom PT-S170: 二つ折りスライド式デュアルヒンジスウィベル携帯 - Engadget 日本版・・・こりゃとKORIAを掛けているわけではなさす。

一瞬冷汗

.xinitrcをバックアップせずに消してしまった。何かのシンボリックリンクだったというところまでは覚えていたのにど忘れ。 # find /usr -type f | xargs grep 'matchbox' とかして、あたりを付ける。そーでした。/usr/bin/mbsessionでした。

西安刀削麺の辛い白身魚フライ鍋

夜に新宿に行く用事があったのですが、南口にはチェーン店ばかりが幅を効かせているなぁ・・・ と思いながらチェーン店経営らしい西安刀削麺に入ってしまいました。六本木にあるっちゅうねん。 昼飯どきに人と行ったら呆れられそうなくらい食ってしまいまし…

液晶画素欠け

SL-C760に画素欠けが見つかってちょーショック。これまで見つけられなかったって言うことも考えられるけれど、時間経過で死んだのかも・・・帰省先でAir-H"接続一晩中とかあったからなぁ・・・*1そういえばRC12のフィードにあるFirefoxは普通に動いてくれま…

tk109さんのところでPocket Informant 2005 R3日本語化リソース

http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1724 tk109さんがいつものごとくすばやく対応されています。 Pocket Informant(以下P.I.)は少し重たいアプリですが、GSPocketMagicなどのタスククローズ拡張設定でP.I.だけ閉じないように設定するとそこそこい…

吹っ切れてRC12

昨日いろいろいじっていたら、pdaXromのX Windowが立ち上がらなくなってしまいました。 X Windowに関連するパッケージのUnstableを入れてしまったためではないかと思われるのですが。 おそらくstartxか.xinitrcあたりのスタートアップスクリプトを修正すれば…

Menuボタンに右コントロールを割り当て

やっとこさxmodmapの編集方法がなんとなくわかった。表題の件は /etc/X11/kb/corgi.xmodmap ! Menu keycode 37 = XF86Start を ! Menu ! keycode 37 = XF86Start keycode 37 = Control_R add Control = Control_R のように編集すればO.K. ついでだから標準で…

持ち歩くPDAのベストチョイス

携帯(モデム)を含めると、最近のMy装備は Treo650 SL-C760(pdaXrom) W31T となります。手持ちのSD-Cardで1Gは2枚しかなく、Treo650にはすっごい古株の128Mを使っています。それというのもPIMなどのクイックレスポンスで軽い仕事しかさせないようにしているか…

久しぶり

昨日は久しぶりに会う以前勤めていた会社の人たちと飲みました。そのころの同僚たちは結構その会社を辞めているのですけれど、うち二人は今もそこの現役でした。 いろいろ面白い話があったのですが、何でか二人は当時付き合っていた彼女とは別れる(結婚しな…

うわぁ

いぢってたらX Window起動せえへんようなってもうた・・・

SL-Zaurusはオーディオ回りが優秀

知っている人は知っているのですが、SL-Zaurusは音楽再生機器として非常に優秀です。アプリが優秀とかCPUがパワフルだとかいうことでは無く、ハードウェアとして非常に品質がよいと思います。特にここが優れているというポイントが在るのでは無く、基本性能…

バッテリの保ちが悪い

Bluetoothカードを常に挿入していることも悪いのでしょうが、バッテリの保ちがあまりよくありません。小容量バッテリは結構長く使っているものなので、へたって来ているのもあると思います。あとオーバークロックか。 しかし小容量バッテリって700mAぽっちだ…

歓迎会

今週から来られた新メンバの歓迎会をかいさ〜い。しゃぶしゃぶ食べ放題で、普段の生活の二週間分くらい肉を食いました。うぇっぷ。

唐突に

ワラタ2ッキで見たhttp://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/25085922.htmlのような感じで文章中にまったく関係なくアップルのiMac G5欲しい!とか入っているのはどうでしょうか?