Firefoxはやっぱり重いよ

重いだけあって非常に便利ですが。タブブラウザ化pluginもインストールして、非常に快適です。全くスロットからはみ出さないSocketのBluetoothカードで通信すると、これまでにない快適な環境。
dilloは日本語入力ができないのです。今の私の環境では。まだターミナルを日本語化できていないので、w3mを導入したものの使えません。日本語pdaXromデファクトスタンダードとでもいうべき東風明朝は少し見にくいので削除してしまいました。
・・・と言う訳で、rxvtは自分で設定しないと起動すらできない状態だったりします。どうせならぱうフォントを使いたいのですが、X Window用に変換したのが結構前のことなので、どこへやったか忘れてしまいました。もしかして破棄したパソコンのHDDの中だったかな・・・

いまのところ解決策が見付かっていない不満点は・・・

  • Shiftなどの修飾キーをトグル動作にできない。xmodmapを使ってできるものと踏んでいたのですが、実は難しいみたいです。2chにもQtopiaでのKeyHelperが快適過ぎてpdaXromは止めたと言う書き込みがありました。実は私も2,3日前まで踏ん切りが付かなかった
  • POP3でメールの部分取得や削除ができるMUAが見付かっていない。QMAIL3やnPOPのようなアプリが欲しい
  • PIMはまぁ、いいものがあるなら欲しい。別に同期できなくてもいいけれど、連絡先管理くらいはあるといいかな?
  • PC-9801エミュレータが欲しいなぁ・・・YU-NOを動かしたいので。SDLがあるのでONScripterは驚く程簡単にインストールできた*1。動作速度も起動時をのぞいては我慢できない程ではない。多分System3.xエミュレータも動くと思う

*1:ipkgに依存関係が入っていないみたいで、必要なSDLパッケージは手動でインストールする必要があるのだけれど