Today画面のソフトキーをいじる

W-ZERO3ではToday背景画像を淡い透過にさせない方法がある

Todayの壁紙設定の時の注意 - メモ

との情報を目にしたのですが、WM5.0というかPocketPC全般にレジストリをいじって変更できないものかと、TREでToday周りを見てみました。
するとお目当てのエントリは見つけられなかったのですが代わりに、PocketPC2003SEでは見られなかったソフトキーのアサインと見られるレジストリキーが。
少しいじってみたところ、これでTodayでソフトキーがアサインされているアプリを変更できそうです。
PocketInformantはDefaultPIMにすることができるのですが、「さいすけ2006」にはそのような設定メニューがありません。
オプションスイッチをつけて起動するとビューを選べたと思うので、これでPPC2003までと似た操作感覚にできるかもしれません。

  1. \Program Files\Saisuke\MSchedule.exe の【ショートカット】を作成
  2. 上記【ショートカット】の【プロパティ】を開く
  3. 【ショートカット】タブの【リンク先】のダブルクォーツの外側に -W とつける
  4. 【ショートカット】の名前をMScheduleW.lnkに変更
  5. 同様にして -C をつけた【ショートカット】を作成し、名前は MScheduleC.lnkにする

以下のようにレジストリをいじる。

REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_USER\Software\Microsoft\Today\keys\112]
"Open"="\Program Files\SaiSuke\MScheduleW.lnk"
"OldOpen"\Program Files\SaiSuke\MSchedule.exe"
"Default"="Calendar"

[HKEY_LOCAL_USER\Software\Microsoft\Today\keys\113]
"Open"="\Program Files\SaiSuke\MScheduleC.lnk"
"OldOpen"\Program Files\SaiSuke\MSchedule.exe"
"Default"="Contacts"


これは有名なレジストリなのかもと思い検索してみるとやっぱりございました。

WM5のTODAYにお好みのソフトを登録: らか隅片のアジア

おぉ、"Default"は表示文字列みたいですね。


ところが、「さいすけ2006」は起動済み状態でオプションを指定してもビューが切り替わることは無いのでした。
うぬぅ、これまでと動きが違う・・・

さらに追記。W-ZERO3は何故か左のソフトキーにさいすけ2006をアサインしても標準の予定表が起動します。Pocket Informant2006でもUse Default PIMにチェックを入れても標準の予定表が起動しますので、何かSHARPでいじってあるかも・・・

その上追記。何かソフトキーの検索で訪れている方が多いようなのでワンポイント。
英国のじぃさんの公開されているアプリ「PQz」を使うと、ソフトキーの長押しにアプリケーションをアサインできます。
詳しくはこちら