vodafone@connect復活

2週間ほど前から何故かNOKIA7600bluetoothモデムとして使用できなくなっていました。
GPRS接続をしようとした直後に失敗してしまうのです。NOKIA7600単体ではPacket通信できたのですが、設定を操作しているとついに単体でも駄目になりました。

困ったので本来の宿主であるカードに移してノートパソコンでパケット通信を試みますが、何とこれでも接続できません。
本格的に困って試しに64kデジタル通信をしてみると、これは繋がりました。そして何故かその後はPacket通信もできるようになったのです。あとは何となく予想できましたが、NOKIA7600に戻しても正常に使えるのでした。

USIMの入れ替えの時にやけにPINコード入力を求められたのですが、何か途中でユーザに判らないロックでも掛かったのでしょうか?