頑丈人間スパルタカス

DoCoMoをキャリアとするNOKIA携帯に関してぐぐっていると、muuさんという方のblogに出会いました。
http://muujp.cocolog-nifty.com/tokyoshashi/

いや、これが最高。かつてスパルタカスと呼ばれた旧式Macの中身をくりぬいてMac miniを詰めるの。
http://muujp.cocolog-nifty.com/tokyoshashi/tam/index.html
最近は液晶も(慣れている方にとっては)比較的換装が容易なんですね。
iBookなんか液晶を換装するといい感じのマシンが出来上がるのでは・・・と思い、"ibook","液晶","換装"あたりでぐぐってみると、さらにこんなサイトも
powerbook.org
個人的にはあのホタテみたいなiBook(公式サイトもリンクが切れていたのでimpressの記事)が好きでした。
たまに売っているので今のうちに買っておこうかな?(また余計な買い物を・・・)

Macって根強い愛好者がつくモデルが度々出現するらしいです。
AT互換機の世界ではIBMや結構前のVAIO, 最近だとPanasonicのLet's Noteあたりにカリスマを有するモデルがあるように思いますが、Macほどには至っていないのでは?
大学のゴミ捨て場にMacのノートPowerbook 150が捨てられていたのを拾ったのことがあるのですが、Mac愛好者の先輩によるとこれがそういうモデルだったようです。
かなりの旧型でしたが、当時の私にはめっけものでした。スペック以上に何かわくわくするものがありました。
また先輩がマニアックな方だったもので、OSやアプリも枯れてて軽いやつを持ってきて入れてくれました*1

*1:「Wordはこれがいい」とか言って、古いバージョンのしかも英語版を持ってきたくらいにして