株主優待券でチケット購入

親せきに某社の株主優待券を頂いたので、ちょうど便があった分は優待価格で航空券を購入します。
で、優待券を使うとチケットレス購入できません。空港や浜松町なんかまで行かないと支払いできません。これはちょっと不便。ネットで予約しても、3日以内くらいに購入しないとキャンセルされてしまうので、空港近くまで行く必要がありました(旅行会社でもいいのかな?)。
ところが、割と最近その某社は優待券利用申請みたいなものがあって、購入期限を発信直前まで延ばせるようになりました。これはちょっと便利。今日はチケット購入に行く予定だったのですが、風邪気味で調子悪かったので、家でおとなしくしていました。ていうか、昼寝してた。

ちなみに優待券も数年前とは変わっていて、発券機が使えるように磁気記録帯がついてます。なんていうか、便利だけれどあまり有難みのない改善ですね。