Wikiは時間のムダか?

Wikiは時間のムダだ (1/2) - ITmedia NEWS

率直な感想を述べると、全くそりの合わないライターだな、と。この人がWikiより優れていると主張するものが私にとっての出来れば関わりたくないものである。単に好みの問題というか、使う人の性格に依存するんじゃないだろうか?MailingListが好きな人は自分がリーダーになったらそれを使うと主張すればいいし、勝手だと思う。正直なところ、同僚がこれからNotesを使おうと言い出したら泣いて止めるけど(ゴメ)。
思い違いかもしれないけれど、MLが好ましく思える人は、TV好きなんじゃないだろうか?
TVはよく、受動的に、人が処理しきれない情報の洪水のように説明された時期があった。実際には全ての人に対してそうだった訳ではなく、むしろテンポが悪い、自分で早送りできない融通の効かない媒体だと思うのだけれど。TVニュースなんか、マスメディアの信憑性だとか衆愚化とか全部抜きにして、どう考えても効率のよい情報収集手段ではない。五月蠅いし。
と、能動的になんでもかんでもやらないと気がすまない人の意見。
そう単純ではないのだろうけれど、がばーっと何でも流してもらって、必要なものだけ取捨選択するのが得意な人もいるんだろうし。その方がキャッチし損なうこともないとも言える。

とりあえず私は、今の仕事のやり取りとか情報共有を全部メールだけでしろとか言われたら気が狂う。
だれが整理するんだ?それ?
無差別にCCをグループアドレスにするな!
協力会社との人員調整を他の協力会社が入っているリストに流すなーっ!!


やっぱり、場当たり的な気がする。