hpがSqueakを紹介するCMを流しているようです

ebo-c2006-05-30


通勤途中、六本木ヒルズのメトロハットを上がるときにhpのCMを見ました。多分今週からの放映ですね(放映というのかな?アルタみたいな感じの電光掲示板もどきです)。
hpのSqueakワークショップで優秀な(おもしろい?)ものをつくった子供はNASAに招待されるとか。NASAかぁ。小さい子供の頃はすごくあこがれの場所でしたが、最近は正直それほど魅力的に思えない。
自分の相対的な変化のほかに、宇宙開発予算縮小で、そのすばらしさがなかなか表に伝わってこないせいもあるのかな?

と、それはさておきSqueakSmalltalkという極めてオブジェクト指向な言語実装系のひとつ。コンピュータ言語であると同時に、実行環境そのものでもあります。WindowsMacOSの動きをカスタマイズするのに、コントロールパネルから設定するのではなくて、比較的簡単にプログラム自体を変更してしまえるようなものでしょうか。WindowsCEZaurusなど、PDAでも実行できるパッケージもあります*1。興味のある方は一度試してみては?

・・・とか言いながら。最近触ってないので、WinCESqueakを動かす指標は出せないのでした。
参考までに、PocketPostPetで動かしたときの一番参考になったサイト。
Squeak on Pocket PostPet: in Japanese

*1:その昔はPocketPostPetが非常に優れた実行環境でした