ここまでの作業メモ

****の情報をエントリしてくださっていた****さんに感謝!*1

普通にROM Update

普通っていって普通じゃないんですが

  1. 好きなROMを持ってくる
  2. Updateのexeファイルを右クリックして、コンテキストメニューから解凍を選ぶ
    1. これってWinRarが入っていないPCだと出ないのかな?
    2. メニューに解凍がない場合は後述
  3. UpdateファイルをUniversalに無理やり焼く
    1. 解凍したファイル一式のフォルダにMaUpgradeUt_noID.exeをコピー
    2. USB接続(Bootloaderモード?)にする。電源ボタン+輝度調節?ボタン+浣腸
    3. USBケーブルで母艦に繋いで、母艦でMaUpgradeUt_noID.exeを実行
    4. 処理が完了したらケーブルをはずして浣腸
  4. Updateしたかったバージョンになってる?
  5. クッキングしない人も、ここで得られたROMファイルを捨てちゃダメっぽいです
    1. ****をほげふがしたい人はRadioROMだけ再度書き直す必要があるかもです

Rarファイルの解凍が出来ない場合は

  1. UniversalをActiveSync状態に
  2. 母艦のエクスプローラでアドレスに%temp%と入力して、テンポラリフォルダを開く
  3. エクスプローラのファイルのソートされた一番最後が見える状態にする
  4. Updateのexeファイルを実行
  5. まずテンポラリフォルダにそれっぽいサブフォルダが出来るけれどハズレ
  6. Updateアプリの画面(ティーザって言うの?)で一回だけNextをポチっと
  7. しばらく待つと、当たりのテンポラリフォルダが生成するので、それの中身をどこか任意の場所へコピー

・・・という手順で一応Updateファイルを得られるのですが、****をほげふがしたい人は、****というものがRarで提供されているので、Rarの解凍できないと残念賞です。素直にRarを解凍できる環境にしましょう。
ちなみに、+LhaCaデラックスエディションでは多分ダメ。私は空のフォルダしか得られませんでした。

****で****をほげふが

  1. rarを解凍した中にあるrarを更に解凍する。ReadMe以外はこっちにある
  2. 出てきたUpdate一式で****なRadioROMだけをUniversalに焼く
    1. 手順はBootloaderにしてから以下略
    2. セットには最初からMaUpgradeUt_noID.exeまで入っている至れり尽くせりさ
  3. Radio version 0.00.00ってなってる?
  4. Universal側で実行するアレをUniversalにコピー
  5. Universal上でFileExplorerとかでアレを実行
    1. 30秒待てと言われるから待つ
    2. 処理完了でクレジットが出る
  6. 浣腸しちゃダメ?RESET.exeか何かでアプリからリセット
  7. とりあえずvodafoneUSIMを入れてみて、****画面にならなければ成功

****でほげふがしたRadioROMを元に戻す

何か、元に戻さないとvodafone@connectで接続できなかった気がする・・・

  1. ****を解凍して出て来た一式のradio_.nbfに、元のROMのnbfを上書き
  2. 上記一式を使ってRadioROMをUpdate.手順はBootloaderにしてから以下略
  3. 終わって浣腸して、RadioROMが元に戻っていることを確認

****はデバイスIDをSpecialな状態にするらしくて、どうも元のROMのRUU.confでは書き戻せない気がする。
MaUpgradeUt_noID.exeを使っているのにおかしい気がしますが。

vodafone@connect設定

Cellular Lineぢゃダメですにょーっ

  1. connection nameはお好きに、Select a modemはCellular Line(GPRS, 3G)
  2. Access pointはvodafone
  3. User nameはvodafone@connect、Passwordはvodafone

他は特に入力する必要なし。
いやー、モデム自体内蔵のデバイスだとネゴシエーションが速い速い。

*1:もしかするともの凄い迷惑かもしれないので伏せておきます