遂にDoCoMo版たいたんタンが来てしまった

DoCoMoのプレスリリース

なーんか、普通のi-modeのpushメールは使えなさげな雰囲気ですね。
というか、更にあちこちの解説・感想を見るとえも言われぬ気分がこみ上げてきます。


という訳で暴言吐くぞ。

  • HSDPA非対応 -- 帯域を圧迫させないためか?
  • UMTS 800MHz非対応? -- ちょwwwwなに考えてるDoCoMo自分の首絞めてどーする?*1
  • MMSスタック非対応 -- 上記のごとく
  • サーバと抱合せ販売 -- もうね、アホかと。馬鹿かと。

いやいやいやいや、何考えてますかDoCoMoさん。
「概要」にさも利点のように挙げている項目の殆どが単なるOS特性じゃないですか。何を得意げに語ってますか。御社は何を努力してますか。

とりあえず企業なんだから、姿勢はともかくとして儲ける方向へゆくのは非難されるものではない・・・という意見もありますが、これ単にマージンとった上で要らんものと抱き合わせてるだけだろ?
しかも、キャリアのロック*2や電場法整備関係などなど、クソ利権は活用しまくりで、個人ユースや、100%機能の使えるODM版の国内使用に暗に圧力かけるんでしょう。もう、殿様商売とか通り越して、暴君商売って感じです。


暴言終わり。
あー、V版てホントにでるのかなぁ・・・・*3

*1:あ、困るのは購入企業か。

*2:掛けないわけないだろう

*3:出るとしたらなんとなくカラーは赤って気がする