通信手段一長一短

id:asterix_obelixさんのコメントに触発されて。まぁ、割と主観で。

WILLCOM(PHS)

定額プランが安いのですが、変に似たプランが多すぎてはっきり言って判り難い。音声通話とデータ通信が一契約で完結してくれるところは高評価。モバイラー以外にはなんのことやらって感じでしょうが。
通信速度はまぁ、不満。移動に弱いのはめちゃ不満。私の生活の中心路線である埼京線では、3G通信の数十分の一くらいの性能です。まぁ、PHSであることを考えると、切断されないだけでもWILLCOMはすごいのです。偉い人にはそれが(ry

長所
  • 定額プランが比較的安価〜単体使用なら6,700円
  • 音声通話とデータ通信が一契約でO.K.
短所
  • 通信速度が前世代〜データ通信専用カード以外では128Kが最高?
  • 移動にとてもとても弱い。DoCoMoPHS程ではないが
  • 契約プラン判り難い
  • 回線の話しじゃないけれど、機種が少なくて幅広いユーザを吸引する力が弱いと思う。あと、カメラ性能の極めて高い機種というものがない

Vodafone connect(3G)

データ通信を携帯以外でもする我々にとっての救世主とも言えるプラン。カバーエリアにいまいち穴が多いのがタマにキズ。速度は快適。移動にもまぁまぁ強い。ただし、移動自体に強くても穴に飛び込むと無力。静岡とか要注意みたい。
定額ではないので、ちょっと塩梅悪いところはある。Bluetoothモデムにつっこむためにあるようなプラン。モデム選びの選択肢が多すぎて逆に困る(嬉)
これで音声通話と一本化さえ出来れば・・・・

長所
  • 384Kの快適通信速度
  • 通信専用プランだからあたりまえなんだけれど、なにで使っても同じ課金
  • 国内唯一の完全国際規格。USIMを入れ替えていろんな機器で使える
  • 回線の話しじゃないけれど、vodafoneの携帯はbluetooth搭載機が多くてモデムとしての使い勝手がいい
短所
  • 定額じゃない。オーバー分は結構かかる
  • カバーエリアが割りと狭いので生活圏が合わない人にはまるで使えない
  • これで・・・・これで音声通話ができるなら・・・・

au(3G CDMA2000 1x EV-DO)

微妙にオレ様路線だけど使い勝手がいいのでなかなか離れられない。ワイドQVGAでフルブラウズを使うと、その辺のへなちょこPDAを越える快適さ。携帯以外で通信するともちろん定額の範囲外になるのでパケ死注意。逆を言うと、PDA*1に接続しないようなライトユーザには全然問題なくて最高。
・・・なのですが。Bluetooth搭載機がTOSHIBAしかなくて微妙。最近の機種はカメラが微妙なのです。フルブラウザが要らないならW21Tなんて如何ですか?TOSHIBA携帯でよければこれで回線一本化できるのだが・・・3回線保持するよか定額オーバー分の方が多分安価。

長所
  • 赤いカードを越える快適な実質の速度
  • えらく高いカバー率。種子島宇宙センター近辺も通っているらしい
  • 回線の話しじゃないけれど高機能端末が多い
短所
  • 微妙にオレ様路線。USIMの意味まるでねぇ
  • 近い将来MNPDoCoMoVodafoneからユーザが流れ込んできて、多分今より回線状況が悪くなる
  • TOSHIBAしかbluetooth搭載していない。TOSHIBAもオレオレプロトコルスタックなんで微妙に裏切られる
  • ほげほげからのメールが著しく遅延する(謎)
のろい

カメラ性能とモバイルfelicaがあって離れがたい・・・
乗り換えるとしたらVodafoneですが、実のところ辞めてしまいたい気分も大きい。だって、快適だけれど拡張性ないんだもん。これで所謂スマートフォンが出てくれたら・・・

*1:PCでなくてPDAにまず接続しようとするあたりが修羅道