下からホールドタイプ

20:40れでぃ〜ご。
ここまで既に下からホールドしてタイプしている訳ですが・・・やっぱり違和感バリバリです。結局"G"や"B"が左手で押しやすくなる訳でもなく、小指がぶつかるだけです。ホームポジションタッチタイプ教則通りにしようとするからこうなる訳ですが。
本体のホールド感もいまいちなので、やっぱりサイドからのホールドにしよう。なにがぎこちなくなるかというと、下から持つと手のひらが本体のホールドに使えなくなるので、親指の自由度が著しく下がるのです。ちょっと手つきがイヤですが、人差し指でサイドをホールドしたら、何とか下からタイプもできるかも*1。今度はそうすると数字キーまで指が届きにくいのですが、左右から見た真ん中が押しにくいよりいいという人もいるかもしれませんね。いや、実は結構良かったりして。

げふ。15分近くかかってこんだけしか打ててない。

*1:ここであすてりさんのコメントメール受信