雑感

日本語化の度合とか

まだエンコード周りが完全にローカライズされていないので、使い勝手はかなり悪いです。しかし、標準ブラウザは非常に高速かつ使い勝手がよくて、完全にモノに出来たときのことを考えるとワクワクしてきます。もっとも、今の段階でもUTF-8のページなら日本語で見れるので、文字コード変換プロキシを使えば何とかなる気もします。
とりあえず、現在は無難にOpera miniを使っています。メールもまだ日本語で送受信できていないので、GMAILのお世話になっています。*1

OS本来のところとか

Symbian初体験なのでちょこっと。割と残念なところが多いかな?マイクロカーネル採用でマルチタスクと、言わばPalm OSよりもリソース食らいのパワフルなデバイスです。TrueTypeフォントを使った綺麗なUIなこともあって、予想以上に動作が重たいです。WindowsMobileのようにリアルタイム性二の次というイライラする場面こそないものの、肝心のPIMの挙動が少しモッサリしています。
そして凄く残念なのがキーボードの微妙な仕様。例えばCtrlキーがトグル動作でない点です。つまりE61のキーボードは片手でコピペ操作ができません。ShiftやFnキーは片手操作が考慮されているのに、これでは片手落ちです。尤も、選択操作も片手でできないので、ここだけ改良しても駄目なのですが。*2

ハード面

キーボードはNOKIA独特のフニャフニャした質感ですが、タイプしていて心地よいです。ただしTreoのような絶妙のクリック応力ではないので、長文を打つとそれなりに指が疲れます。OSの所で少し触れた片手操作は、できなくはない。というところかな?横幅がそれなりにあるので、操作する手の反対側まで指を伸ばすのがちょっと大変です。あと、最下段のキーも同じ位の大きさにして欲しかった。
バッテリーの持続はなかなかすごそうです。一度フル充電した後は日本語化して、これらの文章を打って、ネットを見て・・・と数時間使用しているのですが、1目盛りもバッテリメーターが減っていません。*3

*1:これは何とかできていたのでしたっけ?

*2:何か片手操作方法が有るのかな?

*3:NOKIA7600は減りだしてからが早かったので、あまり絶賛しない方がいいかもしれませんが