またフォントを変えてみた

ebo-c2006-09-03


文市さんのblogこばこのひみつでおすすめフォントが紹介されていたので、何種類か試してみました。
・・・って、まずE70を使われていることが少し意外だったりして。最近Blackberry型のPDAがお気に入りのご様子だったので。

M+とIPAの合成フォント

で私の好みと一致するのは、文市さん同様にM+1P+IPAG-circleでした。本当は半角英数が等幅で0とOの区別がつきやすいタイプが好みなのですが、そちらにするとActiveStandbyの文字にアンチエイリアスが適用されなくて、ちょっと見づらくなってしまうのでした。あと、何が悪かったのだか、一部の日本語がトーフになってしまってよろしくなかったので。*1
フォントのファイルサイズも小さく概満足なのですが、ひとつ残念なことが。なんでか、スクリーンセーバーに表示される時刻の分の部分が中黒点(・)になってしまいます。実はこの画面、結構時刻の確認に使っているので残念です。

*1:私はこの辺簡単なbatchfileで実行しているので、多分フォントのリネームが間違っていたとかいうことはないはず