DirectPushを使ってみる〜E61も参加して

ここ数日大盛況のid:mobachikiさんによるレンタルExchangeサーバの設定をしてみました。出先でも簡単にPIMの同期ができるというのはこの上なく便利です。
参考:PDA Try&Error Exchangeサーバを利用する
便利ついでに、国内キャリア並のPUSHメール環境を手に入れられないかと試行錯誤してみます。
本当はE61でPUSHメールが受け取れるとよいのですが、まだ日本語が通らないのでちょっと不便なところ。Blackberryクライアントソフトが付いてきたので、エンコードを何とかできれば希望はあるのかもしれませんが・・・という訳で今の私の知識・技能ではE61でPUSHメールサービスを利用することは出来ないので、裏方さんになってくれないか打診してみました。つまり、UniversalのためにBluetoothモデムになってくれないかと。正しい運用方法なのかどうかわかりませんが、このタイプのPUSHメールはサービスによってはSmartPhoneでない普通のPDAでも運用可能なものもあるそうです。なんとかなるんじゃないですかね?

で、とりあえず試してみた結果ですが・・・う〜ん。一応DirectPushは機能しているようです。ただ、なんとなくですが、Universal単体でDirectPush設定をした場合と比べてレスポンスがいまいちのような気がします。まず、ROMがおかしいのかなんなのか、ActiveSyncのSchedule設定が全く実際の動作に反映されてないらしいところが問題です。そして更には、Universalの悪い癖(不具合)である、突然Bluetoothが切断されてついでにOffになってしまうという現象が頻発します。大体の感覚ですが、サスペンドを一回はさむごとに、接続が切れてしまいます。これはちょっとまだ実用にならないかな?
例のbeta版ROMを使ってみているところなのですが、正式版のAKU2.xに入れ替えても試してみようかと思います。

これが正式運用できたら、標準バッテリーだと割とお腹のもちが悪い子なUniversalでも安心してDirectPushを利用できるのでないかなー、と思ってたりして。ちなみに、E61USIMが刺さっていなくてもそこそこ使えるようです。これはこれで面白いかも。

追記:レスポンスがいまいちなのは転送メールに固有の問題のようです。GMAIL→4smartphoneのアドレスと転送しているのですが、GMAIL自身からGMAILに送信したメールが何故かうまく転送されない模様。GMAILに他から送信したメールは問題なく転送されますね。しかし、接続が頻繁に切断されてしまう状況に変わりはなし・・・・