Xbox Live!ってなかなかおいしい
初代Xboxのときにネット接続したことなかったのですが、Xbox360だとネット接続しないと魅力激減というタイトルが多いので、Xbox Live!の設定をしています。それで感じたのですが、この延長上にあるのがNintendo Wiiなんかでもイメージしているものだとすると、なかなか面白いことになりそうです。
私は結構ゲーム好きなので、これから述べる感想は上の記事とはちょっと方向性違うんですが。Xbox Live!で非常によいと感じた点は、何のことはない、普通にPCでインターネット接続していることの利点と大して変わりません。ちょこっと列挙すると、
- パブリッシングが迅速〜ネットのニュースと情報を消費者に届けるまでにかなりの時間がかかる出版物との違い
- 体験版やデモをダウンロード→興味のあるコンテンツだけを取捨選択できる→CDとITMSとの違い。何か気になる体験版のためだけに雑誌を購入することとの違い
- 決済が簡便・欲しいときに手に入る
と、まぁ、なんていうか。単にゲームの成績を競えるとか、追加データをダウンロードできるとか、そういったこと以上の利点があってなかなか楽しめます。
・・・ただーし。コンテンツはXbox360独特のものが多いので、今はまだ多くの人の趣向を満足させるには至っていないと思います。ぶっちゃけマニアゲーマー向けか。あと、ブラウザは使いにくいですし、普通にWebを閲覧できるブラウザも搭載されてはいません*1。もう少しマスなものがそろえば、なかなか面白いことになるかもですね。そうなったら、本当に、今のブラウザではちょっと使ってられないとは思いますが。
どうでもいいこと1.
前にも書いたかもしれませんが。私はMSNのアカウントつくったことはあるけど全然使っていなかったのですが、Xbox Live!の利用にはMSNかなにか、MicrosoftのWebサービスのアカウントが必要になります。その使っていないアカウントとパスワードを入力したら、ばしばしと住所情報なんかが出てきてびびりました。うーん。
どうでもいいこと2.
「Xbox360独特のものが多い」という表現ですが。中にはHiDEFの宣伝的ビジュアル(たとえばタイタニックHD版の製作ノートとか)、まるで関係なくウィンタースポーツの映像とか、欧州ティーンエイジャーが好きそうなものもダウンロードできます。
どうでもいいこと3.
ダウンロードって行為を意識する必要があるのはちょっと欠点かと思いますが、コンテンツによっては1G近い容量があるので、現実的にはストリーミングとかWeb2.0的なこととか、なかなかHiDEFとは相容れないところがあるのかな?