Mail for Exchangeを試してみる

ebo-c2006-09-26

E61に関しては不慣れなプラットフォームということもあり、ほとんど国内先陣の方々の後追いです。今回はkei_1さんのところで知ったのですが、S60?なのかNOKIA特有なのか、E61とExchangeサーバとを同期させる、Mail for Exchangeという設定アプリがあるそうです。CD-ROMにはBlackberry Clientしか入ってなかったよなぁ、と思ったのですが、E70の場合は付属のmini SDに入っていたのだそうな。私、全く中身を見てませんでしたよ。と、言う訳で前置き長かったのですが、そのMail for Exchangeを導入してみました。これによって、メールだけでなくCalendarやConta同期そのものの設定ですが本家の(?)WindowsMobileを差し置いて充実しています。Connectionは何でも使えるようですし*1ピークタイムの設定は時間帯の他に曜日指定もできます。常にSyncさせる次に頻繁な設定値が15分ごとなのがちょっと大雑把な気もしますが、まぁそれほど不都合なことではないでしょう。
そして、現在の我々にとっての目玉はやはり、Mail for Exchangeで作成したアカウントだと、日本語の受信ができるということでしょうか。残念ながらまだ日本語を含むメールの送信には成功していないのですが、受信に関しては殆ど問題ないように思えます。多分断然Universalよりもバッテリが保つでしょうから、一気にE61の実用度が高くなりました。

fotolifeの容量増えたので贅沢にスクリーンショットでも。
(reveilさんがずいぶん以前にもっといい写真を掲載されているんですが)

日本語だーっ!?


受信はほぼ問題なしです。送信者欄によく文字化けが見つかりますが。詳細表示だと見えるのですが、「三井住友」の後ろに数箇所文字化けがあって、一つ目の箇所から後ろが表示されていません。
返す返すも送信できないのが・・・惜しい・・・なにか今の状態で手段はあるのでしょうか?

ActiveStandbyに表示してみると


一通だけ見えていて寂しいのですが、なんか最大二通みたいです。うーん。それはどうよ?

悲しい終日予定の扱い


違う方式で同じ予定を表示してしまうため、増えてしまいます・・・
上から下までだーっと伸びているのが00:00〜23:59に変化してしまった終日予定。その上にあるピン留めメモみたいなアイコンが本当の終日予定。

*1:まだVodafone@connect以外試してみたことないのですが。