VGP-BRM1とUniversalの接続改善〜やや残念な解決法

過橋米線

先に結果だけ述べると、下記のレジストリを導入することで音質を犠牲にして到達距離を延長することができました。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\A2DP\Settings]
"SampleRate"=dword:0000ac44(44100)
"BitPool"=dword:0000002d(45)

参考はxda-developers.comの以下の書き込みです。
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=970796&postcount=13
A2DPを使用されている方はおそらく有名なA2DP_improve.cabを導入されるか、手動で同じレジストリを修正されていると思うのですが、その参考値では BitPool は 60 です。
SampleRateが本当に反映されているかは少々疑問ですが、私の場合これくらいの値が何とか実用的なレベルです。これだと少し音が切れやすいので(到達距離50cmくらいかな?) BitPool は 40 くらいが快適かもしれません。もちろんそれだけ音質は下がる訳ですが。35 まで下げると我が家の壁くらいなら余裕でぶち抜いて使えます(Qtek ROMの場合初期値は30)。

どの程度音質が下がるかですが、はっきりとノイズが増えたことは解ります。人によっては我慢の限界を越えるかもしれませんね。特に高音域にノイズが乗りやすいようです。それでも、X01HT(HTC Hermes)よりは断然良い音質ですが。

追記:
id:nurikabe-majinさんのエントリにあるように、Hands Freeはチェックをはずしています。このBitPoolなら両方のプロファイルを有効にしても大丈夫かもしれませんが。BitPool=60でHands Freeにチェックを入れるとかなり悲しい状態になりました。なんなのでしょうね?Hermesと比べてこの違いは・・・AKUの違い?例の3.xでも試してみるかな・・・

ぬりさんのエントリ、UniversalとVGP-BRM1の接続

さらに追記:
ちょっとまだよく切れてしまうので、BitPool=42にしてみました。殆ど切れなくなりましたが、音質も結構・・・