NetFront v3.4 テクニカルプレビュー版

ebo-c2007-01-03

何故かこの年末年始の時期に公開されたNetFrontの次期バージョンプレビュー版を私も試してみました。

  • 動作速度は確かにやや改善されているようです。特にフルブラウズのレンダリングが早くなったように感じます。
  • 大きなページを読み込み完了後にしばらく固まるのは変わらず。
  • ページナビ機能みたいなものはUniversalでも正常動作しないように見えます。まだ縮小表示機能は実装されていないのかも?
  • ブックマークのサムネイル表示も機能しない?
  • 相変わらず読み込み中にウィンドウを閉じるとブラウザごと終了してしまうことが多い。
  • 地味に随所で新たにWM5.0のソフトキーオペレーションに対応しています。ブラウザ設定とか、リンク先を保存とか(ホントに割と地味)
  • コレまた地味にタブがフラットな外観になったのが個人的にイイ感じ。v3.3までのタブデザインはOS全体のデザインとかい離しているからなぁ・・・

正式バージョンは3.3から有償アップグレードなのでしょうかね・・・
ところでバージョンは他のプラットホームと全然関係なくつけられているのでしょうか?SymbianかなにかのNetFrontは昨年中頃すでに3.4だった気がするのですが。

これだけではなんなので、テクニカルプレビュー版を少しでも使いやすくするTipsのようなもの。

  • ブックマーク10件制限を乗り切るために、ファイルを登録できるランチャーに「お気に入り」を登録しておく
    • JUCrabはGSFinderのコンテキストメニューから「編集」→「パスをコピー」でファイルのフルパスをコピーして貼り付け
    • SmallMenu Plusは設定でお気に入りを表示できる
    • TrayLaunchもJUCrabと同様

・・・う〜ん、他になんかあるかなぁ?あとはてなユーザーは、最新の日記を編集するURLを登録しておくと、一発で編集画面が開けていい感じかもですね。