私のau携帯の用途

komさん、あすてりさんへのレスを書いてて気が付いたのですが、愕然とするほどW41CAを携帯として扱ってないことに気がつきました。TreoとUniversalが苦手・絶対カバー不可という範囲でしか使ってませんな。

モバイルFelica

一番私が縛られている機能。ほぼコレのためにauを契約し続けているような状態。Softbankへ移行してもSIMを普通の携帯に入れておく気がない私にとっていま一番悩んでいるところ。くどいようですが、多分モバイルFelicaはSIMが入っていないと動作しないのでしょう。私の場合半年更新の通勤定期が入っていて尚縛りがきつい。活動圏にam/pmが多いのでEdyも結構使ってしまう。*1

カメラ

二番目に私が縛られている機能。W41CAはデジカメとしてそこそこ、結構優秀。面倒なときはこれでフォトライフにどかどか写真を送る。定額の安い方を突破したらもったいないので控えるようにはしていますが。WM5.0三人衆なら赤外線で送ってもいいし。これでBluetoothが付いていたら更に楽なのですが。

と。ここまでが実質W41CAというか、国内製携帯ならではの機能。本来の携帯の機能じゃないじゃん。というところ。以下、私がそれほど、全然、全く活用していない機能。

PCサイトビューア

使わない。以前はかなーり依存していたのですが。
Vodafone@connect契約しているので、それとTreoなどの組み合わせの方が56億7千万倍くらい快適です(当社比)。GMAILを見る手段が他にないときが数ヶ月に一度くらいシチュエーションとしてあるかな?ってくらい。

WAPブラウザ

使わない。仕事柄避けて通れないのでたまに起動するけれど、プライベートだけでいったら携帯の全機能でLismoの次くらいに使わない。

音声通話

ほぼしない。矛盾するような話、私はすぐそばにいるはずだけど所在がつかめない人とかにしかコールしません。ミーティング場所に迷った人を呼び寄せるとか。Softbankブループランを契約した今となっては、まだ番号を教えていない人以外にはそちらでかけるし。

メール

DirectPushを使うようになって重要性が低くなりました。Softbankの契約でもなんとかなるはずだし。

番外 Lismo

そういえばあったね。

*1:おさいふケータイのEdyam/pmで使うな。という見解もあるそうですね。