白ROM到着

しかし、3G携帯に向かって白ロムもくそもないよな。
白ロム.comで購入した910SHが到着しました。カメラとモバイルFelicaが主用途です。あと、MMS設定。なんか新製品発表直前の微妙な時期に注文してしまったのですが、縛りとか全くなしなのでまぁ、いいかって気分ではあります。もっとも、こういう価格で購入すること自体がインセビジネスモデルを暗に肯定しているようで複雑な感覚です。
印象ですが。このサイズでVGA液晶というのは、今となっては珍しいものでもないです。感動は薄い。カメラ性能は少し使い倒してみないとなんともです。動作音はいちいちうるさくて「働いているぞ!」感がします。実はいい感じ?5wayは残念ながらかなり感じが悪いです。5wayそのものというより、描画動作のレスポンスが悪いことが一因と思います。クリックした後に効果音からコンマ数秒遅れて描画が始まる感じです。キー入力が受け付けられなかったかと錯覚して何度も押してしまいがちです。そのうち慣れるかもしれませんが、
どうでもいいですが説明書にBluetoothの解説が2ページしかありません。そして索引に「Bluetooth」はありますが「ブルートゥース」はありません。Bluetooth装備が主流のsoftbank携帯とはいえ、もっと解説すべきでないかと。興味ある人が接続機器を使おうとしても、敷居が高いなぁと思いました。接続機器側に詳細な解説がある訳ですが。

そうそう、VGAにしてはカメラファインダの追随性はなかなかよろしいようです。

更に追記。この文章を書くに至った一番書きたかった衝動を書き忘れていた。本末転倒差加減が終わってる。

SIM入れないと動作しません

想定の範囲内ですが、結構残念。ホワイトプランを一本契約しようか。