話題のSpb Mobile Shellをいぢってみた

鬼のようにメモリは食うものの*1、意外とレスポンスはよいと思いました。Pocket Plusモドキとして、TodayのPluginを何でもかんでもタブにしてしまえるところが気に入る人は多いのではないかと。WeatherやPocket Plusのランチャー、Timeなんかの簡易版機能のようなものがありますが、これらはそれぞれの製品をレジストしている人にとっては余計なものなので、インストール時から選択できるとよいと思いますが・・・Now画面に表示するためには必要なのでしょうね。
UniversalにとってはランドスケープでのTodayを有効活用するためにあると便利なPlugin....ですが、なんかあまり活用しないような気もして微妙な感じです。設定変更後に、一度手動でタブを選択して初めてPluginが有効にされているような感じなのも気になります。たとえばSpb Weatherなんかは、ひょっとするとタブを選択するまで自動更新が有効にならなかったりするかも。

追記:それはそうと私はいつものごとく、id:shugohさんの日本語ファイルを利用させていただいています。id:Star-Moさんところで見たオリジナル日本語版の「コンタクトを発光」はめちゃくちゃ笑いました。「発光」ってなんだ「発光」って。元々の"Beam"が「赤外線で送信」と訳すことが判り難いっちゃぁ、判り難いのですが。

*1:設定によるものの10数M食ってないか?