最近知ったスケールのでかい話し

宇宙のステルヴィアというアニメがありました。私はあらすじを読んだことしかないのですが。

この話しで、地球はみずへび座ベータ星の超新星爆発によって引き起こされた強力な電磁パルスと放射線によって壊滅的な打撃を受けていることになっています。超新星は確かにもの凄いエネルギーを発するのですが、それにしてもそんなに凄いの?高度に発達した文明(機械)が打撃を受けるの?と、どの程度のものなのか疑問に思っていたのですが、たまたまWikipedia超新星を見たところ・・・・
超新星 - Wikipedia 〜 周囲の星への影響

恒星から半径5光年以内の惑星に住む生命体は絶滅し

((((;゜Д゜)))

・・・想像以上にスケールのでかい話しだったようです。この他にも、天文学量子力学分野の力の強力さは想像を絶するものがありました。マグネターと呼ばれる天体の磁力は1000km離れた生物の細胞を破壊するくらいだとか。