MNPした

金曜に転出手続きをしていたのですが、土曜日にでSoftbankホワイトプランを申し込んできました(USIMだけ)。

私:MNPの転入手続きしたいのですが。
事務のおねーさん:はい。機種はお決めになられていますか?
私:SIMだけください。

思わず正直すぎる発言をして「いけね」と思ったのですが、一応表面上はイヤな顔もされず。特に滞ることなくあっという間に手続きは終わりました。折角だからと、Vodafone@connect契約の支払い請求を一括にしてもらうのが一番時間掛かったようです。ちょっと拍子抜けなくらいでした。

しかし。転出元にも先にもMNP事務手続き手数料を払うというのはちょっと納得いかないぞ。年間契約違約金とか含めると、解約した回線の一月分の通信料くらい、手続きだけで支払っていることになるなぁ。