ちょこッとSis・・・でなくてちょこっとCrossBow ROM整理

少しまとめてみました。結局一長一短な気がするので、調理してみようかと検討中。

Feature 2.02WWE 2.10.04JP
同梱Radio 1.13だったかなぁ?*1 1.15
同梱Extended_ROM 忘れた*2 ?(アンロック不完全?)
Storage 39.59 MB 43.50 MB
Bluetooth FTP(Bluetooth Explorer) ×
Bluetooth Mouse(使えるの?) ×
Bluetooth SIM Access ×
Bluetoothその他もろもろ ×
One Note(Office) ×*3
Adobe Reader LE
SMSサービス(設定::接続) ×
WMP Today plugin ×
HTCHomeplug ×
TaskManager(旧HTC X-Button)
4smartphone via SSL ×*4
  • 共通の特徴
    • Marketplace, InternetSharing, Windows Update, etc.etc...は共通で入っている。どれも試していませんが(試しようもない?)
  • 2.02WWEのその他の特徴
    • Bluetooth設定にプリンタ、画像、セキュリティ(2個?)、オーディオ、ファイル移動など設定タブが多数ある
    • Bluetooth MouseとかPrinterって使えるの?対応機器を所有していないので確認出来ません・・・
    • イベント通知音ありでメニュー、OKボタン音あり
    • 何故か4smartphoneにSSL接続できない
    • Office Mobileのアイコンが全然違う
    • Extended_ROMは2.018WWEに入っているUnlockerでアンロック(アンロック後はStorageになる)
    • 実行メモリはやや大食らいな印象。少し使っているとすぐ残り10Mちょっとになる
  • 2.10.04JPのその他の特徴
    • FontはMSGothic.ac3だと思う
    • かなーりのレベルで日本語化済み
    • 連絡先のタブもキチンと日本語化
    • えむえすあいえむいーが入っている。PQzIIのIME設定でコントロール可能
    • ボタン設定に微妙に文字化けあり
      • Buzzdevのフォーラムをよく読むとパッチがありました。というか、アレにも同梱だった。。。
    • 初期状態でClearTypeは無効(タブも出ない)
    • イベント通知音ありでもチキチキ音がしない (設定の問題?)
      • Fix_WM6_Sounds.CAB を入れると全てのサウンドが鳴るように
    • Extended_ROMが微妙にアンロックされていないのかな?読み書きとアプリのインストール先に指定はできるが、exeを置いても実行できない。*5
    • A2DPは初期状態で何でかHermesTreo750vとほぼ同等の音質低(MaxBitPool=dword:30)・JointStereoの設定になっている
    • 割と省メモリ。起動状態で余裕で20数MB空いている

これらの情報を発信し続けてくれているid:shamilさん、闇黒大元帥に感謝。

*1:バージョンダウンだったので焼かなかった

*2:さして気にせずアンロックした

*3:スレッドの後の方でOne Noteだけzipで上がってる

*4:なぜ?か不明。ROOT証明は同じものが入っているみたいだけど

*5:buzznetよく読んだら解決策のってるかな?