黒い綿棒

そんな店に入る訳もなく、、、、とりあえず、気になった黒い綿棒を使ってみる。

うぎゃぁ〜〜〜〜!!!!!

確かに!これは自分の耳の中の汚さが視覚化される!
よく遺伝の学習で人の場合まぶたの一重二重とか、耳あかが乾燥しているか湿っているかとか題材にされます。私は劣勢遺伝の「乾燥耳あか」なのですが、そのためか耳あかがなかなかごそっととれてこないんですよね。インイヤーイヤホンは耳の中の雑菌が繁殖しやすくなるというし、もうちょっとこまめに耳掃除しないとだめですね。
とは言え・・・結構耳かき好きだから、2日に一遍は耳かきしているんだよな。耳掃除の仕方が下手なのかな?(掻いて気持ちいいところいぢるだけだし)あと、近年、耳あかが乾燥しているのは実は耳あかとは言わない!という研究があってちょっとショックw
耳垢の話 | MATSUFUJI