クロノ・トリガーって面白かったのか

私の好きなアーティストで結城信輝という人がいるのですが、以前はとってもロールプレイングゲームという存在が大嫌いだったそうで。それは、確か海外でテーブルトークRPGD&Dにのめり込み過ぎた子供が起こした事件に起因していたと記憶しています。
そんな結城さんがキャラクターデザインやイメージイラストを手がけたゲームがクロノ・トリガーです。後に知ったのですが、結城さんはこのゲームがいたく気に入って、RPGへのわだかまりのようなものがなくなったとかなんとか。そのころは「ふーん、そーなのかー」くらいにしか思っていなかったのですが、どうもこのクロノ・トリガーというゲーム、そういうエピソードを創るに足る名作だったんだそうな。
ということを、痛いニュースで紹介されていたゲームの記事で知る。2chでは、

今こそクロノ・トリガーのリメイクか続編を!
思い出をぶち壊さないでくれ!

みたいなやりとりが頻繁に行われている様子。

追記:超間違い。クロノトリガーのイラストは結城信輝じゃありませんでした。その続編の(比較して出来が悪いと評判のw)クロノ・クロスの方でした。しーっと!

痛いニュース(ノ∀`) : たった1年で一変したゲーム産業…重厚ゲームから、手軽な実用ゲームやパーティーゲームばかりに - ライブドアブログ