クローズポジションの使い勝手

昨日のエントリでセンサーキーは最悪の部類と書きましたが。センサーキーというか、クローズポジションの使い勝手がよくありません。というか、クローズポジションは見た目重視な一旦操作中断の位置づけであり、操作できるのはおまけみたいです。
913SHは、閉じた状態をクローズポジション、開いた状態をオープンポジションといいます。クローズポジションで操作できることが限られているのですが、問題はクローズポジションで開始できる操作の途中で、オープンポジションにせざるを得ないシチュエーションがあるということ。サイドキーの一番右端(縦に見ると一番下)のキーをAVメニューボタンといいます。クローズポジションでこのボタンを押すと、メディアプレイヤーやワンセグTV機能を起動するメニューに入ります。TVプレイヤーという、録画したワンセグTVの視聴もこのメニューからなのですが・・・そのTVプレイヤーに入った後は、AVメニューのトップに戻れません。クリアボタンというキャンセルに相当するボタンがあるのですが、それを押しても何も起きない。長押しして、すべてを完全キャンセルするしかありません。
ちなみに、クローズポジションでは電話にでることもできません。基本的に、オープンポジションで操作する機種です。機能によってはオープンポジションで操作しているときにクローズポジションにしても操作が続行できるという程度。クローズポジションで操作できない機能は、バックグラウンドに回され、待ち受け画面になってしまいます。センサーキーの他にサイドもにボタンがある訳ですから、操作性はよくないものの、全く操作できないということはないはずです。現在のところ開発者インタビューはケータイウォッチのものしか見ていませんが、そんな要望があること自体考えられていないようです。ソフトウェアの作り込みが甘いという話しではなく、考察されてもいなかったようです。
「912SH」「913SH」開発者インタビュー 進化したサイクロイドと新しいワンセグの形
前面にディスプレイがあるスライド携帯ということの利点を全くといっていいほど生かしていないように思えます。

なんでそんな携帯購入したかって言うと、まぁ、いろいろ勢いです。安く落札できちゃったというのが一番の原因か?HSDPA対応モデムとしてはそこそこいいものかもしれませんが、connect契約は解約しようかと思っているんだよなぁ・・・