E90を見せていただいたんですよ。触らせてもらったんですよ。


これはマズイですよ。あまり欲しいと思わない人でも自制心が低い人は触っちゃ駄目ですよ。*1
NOKIAキーパッドって702NKなんかに顕著ですがふにゃふにゃした感触じゃないですか。そんな感覚があったからか、E90の蝶番部分の感触を誤った想像していたんですよ。実際に触ってみたところ・・・このカッチリ感は!?いやいやいや。HTC UniversalやSL-Cxxx型番のZaurusを触ったことがある方。あのような感触とは全く違います。抵抗感や大きさの差はあれど、これはまさしくクラムシェル携帯などに匹敵するカッチリ感です。携帯をかぱん、かぱんと開け閉めするあの感触。しょっぱなのジャブでアバラを二、三本持っていかれました。うわわわわ。じっくり触る覚悟がなければ駄目です。終わりです。
改めて説明する必要もないでしょうが、キーボードは素薔薇しいの一言。一緒に触らせてもらったU1010/U8240よりよほどタイプしやすいと思います。*2うわー、駄目だ。これ以上俺の目の前に存在しないでくれ〜
「立てば芍薬座れば牡丹」なんてコトバがありますが、E90は「開けたらS60閉じてもS60」このシームレスな感覚が素薔薇しい。そして今回初めて知ったのですが、ソフトキーメニューの表示が右サイドの上下にあるんですね。普通のS60機はメニューがWindows Mobileのように下部の左右にあります。しかし、極端な横ワイド画面のE90の場合、こんな配置が良いのかもしれません。欲を言うと、上下のバーも左右に寄っているくらいでよかった気がしますが。どんな画面比率でも有無を言わさずソフトキーが配置されるどこぞのOSとはえらい違いです。

これで完全に日本語が扱えれば「お前はもう死んでいる」状態でした。耐えろ、耐えるんだ俺。もし日本語版が出たら(良い子は)買いなおすことになるんだぞ。

*1:ぽんぽんさんは触らないことにしているそうです

*2:U8240とU1010を触れたのですが、両方ともEMOBILED01NXが刺さっているというオモシロさ。