襲撃!!原宿Softbank~タッチandトライってきました

はるばる来たぜ原宿。タイ・フェスティバル以来って・・・・いつのことだよ?それ。

ショップ前。でかいX02HTのポップが出迎えてくれます。やっぱり若者向けにオレンジが一押しのようです。さて、原宿SBM自体初めてなのですが・・・思ったより広くてゆったりと見れます。日曜夕方という時間帯のせいかもしれませんが、ごみごみした原宿にしてはじっくり見れそうな感じですね。X02HTの実機ですが、結構数が用意してあって待つこともなく全色触ってみることができました ^ ^)

キータッチはどんな感じ?

komさんのエントリで気になっていたキーの感触ですが、実際にはWIRELESS JAPAN 2007で触ったものに近い感触(ほんの少しだけ固く感じましたが個体差でしょうか?)でした。まごうことなきプチプチ感。キー配列にさえ慣れれば、Treo750以上に長文を打てるかもしれません(Treo750Treo650と比べてキーが固くて、ちょっとだけ疲れやすい)。そう、キー配列に慣れれるかどうかがひとつの障壁かな?なんかTreoに慣れているせいか、左下の配列に違和感を覚えます。ShiftキーのつもりでZを押しちゃう。あと、キーボードのせいではありませんが、やっぱりコピペは標準アプリではできないようです。MMS(Arcだった)には独自に実装されているようでしたが。

アプリケーションは何が入っているかな?

Standard Ed.にはメモがないのか、HTC独自と思われるメモアプリが入っていました。それにげふげふげふとかTouchで有名なオーディオマネージャの日本語版が目立っていました。
そして・・・更に気になったのはNetFront!そう!NetFrontが入っておりました!あまりじっくり見なかったのですが、今にして後悔しています。ブックマークを開くときに何もメッセージが出てこなかったことから、TP版相当のものではないのでしょう。これは俄然Web閲覧が便利になりそうで嬉しいです(プリインストールではないと思うのですけれどね)。
説明員の方は、よく海外旅行に行くという女性二人組にGoogle mapの説明をしていました。うんうん、海外でも便利そうだよね。ローミングすると大変なことになりそうだけど。
以下、ちょっと展示色に合わせてさらに驚愕の(いや、驚いたんだってば)、店頭展示機にインストールするか?それ?というアプリの紹介。

ホワイト!!


ホワイト実は初めて見ます〜。WIRELESS JAPANには出てなかったので。いや、本当に白無垢でイイ感じです。日本の携帯でもここまで白いボディは珍しいと思う。白に緑のプリントってほんとに爽やか。自己主張が強いのだか控えめなのだか。購入候補のひとつですねぇ。いや、まだ・・・ちょっと決めかねているんですわ。色。

オレンジ!!(Offisnail Date入り!!!!)


そしてオレンジ!X02HTは全色質感が異なっているのですが、その中でも特に目立ちます。オレンジ部分がテッカテカ。なんか、隊長機って感じです。ガンプラか?
さらになんと、Offisnail Dateのポップがついています!うぉ、いいのか?それ(笑)いきなり標準PIMが見にくいって宣言してげふげふ。これはちょっとこれまでなかった販促形態ではないでしょうか?これまでW-ZERO3X01HTの展示では、OS標準のアプリやプロプライエタリなアプリしか前面には出ていなかったと思います。それがいきなり無料でも使えるカンパウェアなOffisnail Dateを入れて展示している訳です。軽くジャブで肋骨二、三本持っていかれた。

もう一色のブラックですが、こちらは説明員と他のお客さんが絶えず触っていたためこっそりチェキれず。こちらの展示についていたポップはなんとじぃさんのQDz

まとめ

やっぱりハードウェアとしては非常に欲しい!物欲を刺激されるデバイスです。新スーパーボーナスなし一括払い29,190円(税込)という価格もなかなかですからね。しかし、やっぱり月当たりの通信費とまだまだ未成熟なOSであることが、原宿を行き交う人々には障壁なんでないかなぁ?前者はまぁ、普通に通話料が1万、2万といく最近の若者には別に大したことないのかも?と、いやな割り切り方もできるかもしれませんが後者はなぁ・・・ぶちきれて路上に投げ出されたりして。ほんとに・・・コピペだけでもなんとかさぁ・・・
うん、しかしこれがブレイクスルーになってBlackBerry型に一般ユーザの目が向くようになると嬉しいなぁ。

おまけ

どなたかのところで拝見したSoftbankの純正ヘッドセットがなんとなく気になっていたのですが。それらしきものを発見しました。

私:すいませーん。このヘッドセット見せてもらっていいですかー?
ショップ店員:お客様。そちらは体脂肪計でございます。
私:・・・・


なんとか声かける前に気がついたので上のようなやりとりは発生しませんでした。いや、すごーく危なかっんたけど。
ソフトバンク原宿オープン 新スーパーボーナスで新規ご契約のお客様にペンダント体脂肪計プレゼント!