Micro Solution CRYSTAL COAT #01を使ってみた

ebo-c2007-10-04

一週くらい前にid:tk109さんところのコメント欄で知ったアイテム。なかなかイイです。

高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01/GFGC0120B

高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01/GFGC0120B

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=TF547J/A

一見ワックスのようなのですが、超微細なガラス繊維が絡み合った皮膜でコートするのだそうです。材質は問わないそうですが、とくにポリカーボネートなどに有効だとか。
X02HTiPod Touchには購入直後に使ったので、キズがどの程度消える/目立たなくなるのか?という評価はできないのですが、汚れがつきにくくなることは実感できました。汚れがつきにくいというか、かんたんに汚れが落ちるようになります。iPod Touch裏側の鏡面仕上げはべたべたと指紋が残ってしょうがないものですが、CRYSTAL COAT #01を使用したところクリーニングクロスで軽く拭くだけで大方とれるようになりました。(金属には付着しにくく、ガラスにはべたべた着く成分の汚れの場合、もしかすると逆効果かもしれませんけど)
落下や固いものとの衝突などからしっかり守ってくれる訳ではないですが、ちょっとした擦り傷などには強くなるかもしれません。(正確にはガラス皮膜が身代わりするってことなんでしょうけど)繰り返しの塗布、定期的な塗布で効果は高まるそうです。完全に硬化して皮膜になるには約2日。(2日置きにコートするのがよいかな?)また、皮膜はやはり時間経過により失われるそうです。
お値段は割と高め・・・・らしいです。比較対象を知らないので判断できませんが。ただ、PDAのような小さめのガジェットをコートするのに要する液量は極小なので、一本購入したら当分使えると思います。(はっきり言って普通の人はこんなサイズいらないと思う。数年保つぞ、多分)
今日の1枚には念のため購入したマスキングテープが写ってます。しかし先にX02HT標準バッテリカバーで試してみたところ、塗装というよりワックス塗りというノリだと言うことが判ったので使いませんでした。

という訳で、AmazonApple storeにあるべたぼめ感想のように、いろいろコートしてみたくなりました。とりあえず次はMacBookをコートしてみようかと。