Inbox(Outlookメール)のフォントサイズ変更プラスフォントも変更

X02HTのOutlookでメールの新規作成時のフォントがでかい件 - Kzou’s Diary (^^ゞ
ちょっと乗り遅れた話題。id:kzouさん紹介のTips.

[HKEY_LOCAL_MACHINE¥Software¥Microsoft¥Inbox]
"RichEditHostFontSize"="11"

"11"を"9"など小さいサイズを指定してウマー。というTipsなのですが、このレジストリValueの近くにこんなのがあるんだな。

"RichEditHostFontFace"="MS PGothic"

実験してみるまでもなくあからさまなんですが、そこはそれ、WMは試してみて想定外の現象もよくあることだし。わたいはとくに別のフォントに変えたい要求もないのですが、そういえばメールは等幅フォントがいいなぁ。


これがプロポーショナルフォント。フォント入れ替えしているので微妙に標準とは見た目違うのですが。これを"めいりょーけ_ごしっく"にしてみます。


はい。あっさり固定幅になってくれました。だからどうだという話しですが・・・

という訳で、受信トレイのフォントを変えるためにMSGothic.ac3を0 byteファイルで上書きしている方結構いるんでないかと思いますが、受信トレイ以外ではMS Gothic使いたいんだよなぁ・・・という酔狂な方はこの手段でもOKかと。お気に入りのフォントがある方はいろいろできるかな。