こんなところにも全角チルダの罠

前回WindowsからMacにiTuneのライブラリを移行した際、文字コードとID3タグの変換をミスしました。変換したつもりで実は失敗していたのに、MacのiTuneに文字化け対応パッチを適用していて気がつかなかったというオチです。今回HDD交換でまたライブラリの移行をせざるを得なくなったので、せっかくだからきちんと変換をやり直そうと思いました。とーこーろーがー
MacWindows共有を有効にして、iTuneに放り込む前のファイル(USB接続した旧内蔵HDD)をWindowsのSTE plusで読み込もうとすると、かなりのファイルが読み込めないではないですか。よーく、読み込めないファイルのファイル名を見ると・・・あぁ、全角チルダだよ。

追記:心が折れました。(はやっ)またTune-up iTunesのお世話になりました。。。。。