電波届いた?

帰宅する埼京線の車中で少し・・・いや、結構びっくりしたことが。iPod Touchが一瞬我が家のWiFiの電波をつかみました。私の部屋は駅からはやや離れているものの、埼京線の高架からは結構近く、車中からベランダの様子くらいは見える位置にあります。以前、線路と逆方向に同じくらい離れたところでも結構な強度で電波をつかめたので、距離の上では不思議ではないのですが・・・いやいや。運行速度によっては、ちょっとくらい通信できるかも。朝家を出る前にWiFiでメール受信とかよくあるシチュエーションですが、突っ立って待っている必要はなくて、駅に向かって歩きながらしばらくは使えるのでしょうね。そんで、再受信したかったら、家の前を電車が通過するときにもう一度接続・・・