縦置き派にやさしくない

ebo-c2007-11-11

WindowsのタスクバーもMacのDockも画面横に縦にして配置できます。
が、なんだかどちらのOSもこの状態にするとフィット感がいまいちなんですよね。上下に配置したときはめり込まないように配置してくれたのにめり込んじゃうとか。自動的に隠す設定にすると、出てきたときにデスクトップアイコンを隠しちゃうとか。VistaでAeroにするとボタンがくそでかくて横幅とりすぎとか。
と、同僚に愚痴もらすと、

所詮横書き文化がつくったものですから

とよくわからないが説得力ある推理をクールに決められてしまいました。ぐはぁ。ちなみにその同僚もタスクバーは画面横に置く派です。